FC2ブログ

ひどく疲れてしまった

   メンタルを病んだ後輩社員のために、インフルエンザも治らないうちから、色々メールだのなんだのと動いた。それから走り回って、色んな人にも会って(これが大変だった)、どうにか奴が安心して休めそうな状況を作れてきた。   こういうことって、けっこうエネルギー使うもんだなぁ、と実感。それだけのことはやれたんじゃないかって思いながらも。   そんな中、高校時代の友人が亡くなってしま...

一人で眠る

妻が寝室を出て行ったのは、もう何年前になるか。 突然、子供らは自分の部屋で寝る、私も別の部屋に行くと宣言され、前の日まで家族全員で寝ていた部屋にひとりになってしまったんだっけ。 寂しかった。何の前触れもなかったから。 ただ、息子らも似たようなもんだったらしく(自分の意志ではなかったのか)、翌日には戻ってきて、男3人で寝るようになった。4年くらいになるのか。 長男は高校に入って一人で寝るようになり、...

友人が死んでしまった

数日前、高校時代の友人が亡くなってしまった。交通事故だった。 仲間の一人から電話をもらい、通夜に行ってきた。 仲間内でも飛びぬけて優しい男だったけれど、どういうわけか未婚だった。喪主はお兄さんだったが、「あまりに突然で・・・」と言われたきり、嗚咽のみのご挨拶だった。 そこで初めて、現実のこととして迫ってきた。涙が止まらず、かと言って一人大声で泣くのもはばかられ、全身で声を出すのをこらえて、泣き続け...

昨日、誕生日だった

昨日、誕生日だった。 母は8年前に亡くなっているけれど、父に電話をして「俺をこさえてくれて、ありがとう」「育ててくれてありがとう」と。礼を言った。 誕生日は、祝ってもらうんじゃなくて、お礼を言う日だろう。 姉にも言っておいた。 いい一日だった。...

一肌脱いだ

   8つほど年下の社員がメンタルをやられて困っていた。   今回は彼だけど、原因はある役員にあって、それは初めてのことではない。      直接関係はないっちゃないけれど、ちょっと一肌脱いできて、現時点で一番マシな着地点にたどり着けたと思う。  リスク取るって、疲れるなぁ。勉強にもなったけど。      俺に対しても、その役員さんに対しても(偏ってはい...

ベーコンときのこの柚子胡椒パスタ

    えー、けっこうウマかったです。高校生の長男、あほほど食いました。①刻んだガーリックを炒めて、香りが出た頃にエリンギ、えのき、ベーコン等々入れて炒める②酒、醤油、柚子胡椒、和風だし混ぜたソースにマヨネーズちょい混ぜる③茹で上がったパスタに、上記①②を和えるできた。   うわー、簡単。ビールにも合いました。   しかし、一番喜んだのが男子高校生。や...

カープバス新調

   カープ二軍バス新調!  おぉ、かっこいいぞ。   ユニフォームを赤一色にしてから人気が出ましたが、バスもついに全面赤一色。どうせ、すぐに「カープバスチョロQ」とか売り出すんでしょうが  旧カープバスは、町で見かけてもファンしかわからなかったけど、今度のはいいなぁ。広電のカープラッピングバス&路面電車もこれくらい赤いと、もっといいのに。    こちら、旧カープバス。時...

視点を変えよう

   インフルエンザが治って、また家族と過ごせるようになった。家事にも復帰だけど、やっぱり家族のために何かやれているってのは、嬉しい。   昨夜、妻と娘とで夕飯。娘は先日の一件はもう忘れたように明るく話してくれる。いい子だ。   妻は、相変わらず俺とは目を合わさないし、いないかのように振る舞う。   これは、どういうことなのかなー。いつも不思議だけど。   それ...