FC2ブログ

久しぶりに一人でドライブ

 20代の頃はクルマが好きで、よく出かけてました。  最初に乗ったのはスターレット。非力でしたが、軽くて後輪駆動だったので、太めのタイヤはかせて曲がるのが楽しいクルマでした。86が現役の頃だったけど、やっぱ買えなくて。 色は緑で(中古車で選べなかった)、ホイールは金色でした。偶然なんですが、今使ってるGショックが同じ配色。自分で選んでおいてナンですが、ちょっと記憶が残ってたのか。忘れてたけど。  次...

飛べや、オマエら。鳥じゃろーが

 ハトは平和の象徴。 なもんで、広島にはハトがたくさんおります。野良バト、ですね。 増えすぎて、迷惑がられたりしてます。 平和公園のハトなんて人間はエサくれるもんだと思い込んでいて、近寄っても逃げないどころか、エサの催促に向こうからやって来ます。クルックー。 態度太いっすよ。追っかけたら走って逃げるし。 飛べや、オマエら。鳥じゃろーが。 本日の広島駅地下通路。 タリーズを客でもないのにうろうろする...

たった数時間だけ博多に行きました

 たった数時間、昼過ぎまで博多に行ってきました。 7時過ぎの新幹線に乗って、すぐに居眠り。九州新幹線のシートはグリーン車仕様なので、めっちゃ快適なもんで。 でも、博多が終点じゃないので途中で目が覚めました。乗り過ごしが怖くて。 うわ、なんやこの霧! 豪快に乗り過ごしたか、と慌てましたが、周りのお客さんの数が変わってないので一安心。しかし、博多の手前でこういう景色もあるんですね。 仕事は快調に終わり...

リセット。自分は自分。

 親父はもう相当な高齢で、歩いてたりすること自体が大変なことかも。それでも、ガンがあったり、同じこと何度も言ったりと、年相応。 年末に入院~手術することになって、今日は実家に顔を出してきた。入院のころは忙しくて行けそうにないのもあって。 何をするわけでもなく、バカ話してメシを食って。それだけでもよかったのか、いや、よかったんだろう。 それから、明日の出張に要るモノを取りに寄っただけの会社だったのに...

御堂筋イルミネーション見て帰ろう

 熱燗6合ちょいは、私にしては飲んだほう。それでも、翌朝一番の会議の資料をつくらないといけない(自分のこと後廻しってのは、しばしば辛い)ので、二日酔い防止のリンゴかじりながらパソコンぱちぱち。 すげー眠かったですが、早起きしてやろう、は絶対ウソになるので頑張りました。あんまり見返さずに、午前3時完成。ソッコー寝ました。 朝一番の会議なので、いつもより早めの出社。きついなあ。午後は大阪に出張です。と...

ノリのいい美人さんに会った

 昨夜は飲み会でした。 お取引先さんの若手、K君が結婚したことを祝おうというもんです。  寒かったので、ビールをうまいと感じません。せっかくのハートランドビールなのに。 で、二杯目はたのまずに、いきなり熱燗。こんなに日本酒飲まなかったのになぁ。6合ちょっとは飲んだかも。 23時を過ぎた広島駅の地下通路は、明るさこそあるものの、なんとなく殺伐としてました。男でよかったなぁ、こんなとき。それほど不安を感...

エコール・ド・パリ  パリに咲いた異邦人の夢/はつかいち美術ギャラリー

 広島市内中心部から路面電車で30分の廿日市(はつかいち)市。その市役所の中の小さなギャラリーで、北海道の美術館からお借りした作品を中心の展覧会がありました。 路面電車で30分、JRなら20分弱かいな。のんびりしてるのもいいかな、と路面電車に乗ってみます。 世界遺産・宮島行き(対岸から船で10分)なので、日曜日なのもあって観光客っぽい人がいっぱい乗ってました。正直、宮島行くならJRの方が速いですが、これも広島...

ガパオライス食って、仕事して、飲んで、カレー食って、仕事して

 今回の出張は都内をあちこち動きました。相棒はいつものイケメンO君です。 タイ料理とか好きな彼につきあって、ガパオライスの昼ごはん。こういう「すっぱ辛い」ものって、あんまり食べたことないのですがウマかったです。けっこう辛いのと、野菜が多いのもイイ。ビール飲めないのが辛いっす。 夜。大切なお取引先さんとの忘年会は、新橋の飲み屋さん。おじさんのパラダイスみたいに紹介されているテレビはちょいちょい見ます...