FC2ブログ

夫源病

   夫源病、なる記事を数日前に新聞で見た。

   更年期あたりの妻に増えてる、とか。

   なんでも、夫の過干渉、家事への無理解、定年後に急にまとわりつく、が原因とか。で、対案のひとつに「ある程度の距離をとる」があるそうで、寝室を分けたり、休日の互いの予定に関わらないが有効、なる記事だった。せめて自分のことくらいはできるようにってアドバイスもあったっけ。


   妻のイライラは俺のせいかも知れないけど、この対案のどっちも実現してるけどなぁ(笑)。こう、家事とか日常の失敗も、繰り返さないように注意してるんだけど。

   こんな風に言われるなんて、辛いだろうな。せめて、過剰に頼らない程度の準備はしてるつもりだけど。


   男には更年期ってないのかな。ネットで見たら、あるそうだったけど。


   夕飯の後、自室にすぐに引っ込んでいった妻。家庭内で別居してるんだと思えば、それがぴったりくる。

   愛した女性とうまくいかなくなったことは悲しい。だから、なんとかしたい。妻には妻の言い分があるんだよ。俺がわかってないだけで。それをわかんないようなヤツだから、妻もコミュニケーションをやめたんだろう。イヤニナルネ。

   家庭内別居になって、もう4~5年か?忘れたなぁ。そんなに長けりゃ、もうこれが当たり前だなぁ。これが居心地いいから続いてるんだろう。自分なりに頑張ってきたけど、もう同じ部屋で過ごすことはないような気もしてきてる。自分を変える試みも、なんとか話をすることも辞めてはいないけれど、いつもいいテンションでいるわけでもない。

   さんざん愚痴言ったから、もう寝よう。俺の寝室にはまた息子が転がり込んできて、一人ではないけれど。


   眠れば一人だ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

知り合いの奥さんもそれだって言っていたけど…病気だと言えばなんでもそうなるんだろうね。
その方はその病気になったと言っており、離婚するって言っています。更年期の症状は酷いだろうなって想像がつきます。私は投薬治療で更年期症状が出る薬飲んでいたので、イライラしたりが本当に辛いんですよ。

No title

えー!なにそれ!
言い訳じゃん (´・ω・`)
私「現代欝」も言い訳だと思ってるもん。
嫌なことはできないけど、好きなことならできるってタイプの欝。
なんやそれ。

homeさんの状況についてあれこれ言えないけど。
確かなことは、homeさんがそれについて悲しみを感じてるってことよ。
それはどういうことだ。
そういうことだ。

No title

シャルロットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

「病気」って言ったら、「お大事に」しか言えませんよね。うちの妻がそうなのかはわかりませんが。

男には更年期ってないのかな。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

この新聞記事、男性向けで、「ご同輩、知っておきましょうね」的な紙面でした(日経)。私がこれに相当するかはわかんないですが、うまくいってないのだけは確かです(笑)。笑ってる場合か。

No title

男性にも更年期障害があると聞いた事あります。どちらにしろ、ホルモン値が男性でも女性でも年を取ると変わるから仕方ない部分なんでしょうが、病気というより当たり前に起き、治療も出来ると思った方が良いと思います。
自分で認識していればある程度対処出来る部分もあると思います。投薬治療とか…でも、自分で認められない人も多いみたいです。友達の母親は寝たきりになったそうです。でも、病院には行かない…周りがお世話をしてるけど大変そうです。それで済むなんてびっくりですが、しっかりと治療すれば楽になるはずなんですよね。私は何度か更年期の検査しましたが、全然大丈夫って出てました。ただの生理前のイライラみたい。皆が一緒に仲良く過ごせるようになると良いのにな。

No title

この新聞記事はもっと年配の夫婦向けではないですか?
夫の過干渉って、リタイヤして暇なご主人がついて回るってことを嫌う奥さんのことだとおもうけど。

うちの夫も更年期障害でしたよ・・・多分10年ぐらい。
突然のぼせたりして身体半分から汗が滝のように出てくるとか。
キツくっても仕事はするしかないし、眠れなくても寝たり起きたりずっとウトウトしていたけど。

ただ子供もいるのだから家庭を上手く回そうとおもったら
イライラして放棄するだけでなく、
協力しあったらいいのになぁ〜とおもいます。
homeさんはそれが言えないご主人ではないとおもうし。
ホントどうすればいいのでしょうね(~_~;)

No title

シャルロットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

わかんないんですよね、見てても。今日も一日中自室から出てきませんでしたが。心身ともに調子がよくないのでしょうが、リクエストもないもので。もっとも本当に言いたいことはあるのでしょうが。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あぁ、そうですね。そう言えばそうです(笑)。出典は日経ですし。

男性の更年期ってのは、やはりあるんですね。今のところ自覚はないのですが。

今日もそうですが、起きてること自体は放棄に近い、かな。まぁ、しんどくてできないのでしょうが、特にヘルプされるでもなく、自室から出てこないので、こちらで一通りやっております。それはそれで、イライラの種のようですが。かといって、 しないわけにもいかないし。