FC2ブログ

どうなっていたいのか

   遅い帰宅になった。色々と忙しく、今も家でちょっとだけ仕事を。

   妻は寝ていた。珍しいことではない。疲れたんだろう。

   洗い物も洗濯物もそのままだけど、手際良く片付けた。仕事もそうだけど、段取りや動き方で効率はけっこう変わる。それと、決めた時間までにやりきる気持ちと。

   「何で俺が」は禁句にしようと思った。それから綻びができるから。


   なんで俺が、の「俺」のセコいプライドから、次に行こうじゃないの。これまでの自分をちょっと否定することなので、痛いことは痛いけど、ちょっと飽きたよね。

   
   どうなっていたいのか。


   快男児になりたいじゃないか。基本笑顔で、思いやりがあって、厄介なことから逃げずに、いつも勝てるわけじゃないけどベストを尽くす奴に。あいつとなら組んでみたいって、後で思い出してもそんなにイヤな印象のない奴に。

   会社勤めして25年ちょっと。自分なりにそんな奴にちょっと近づけたかなって、少しだけの自惚れとプライド。あぁ、でも会社勤めなんてそのうち終わるんだよ。そんなに先の話じゃなくなってきた。

   会社のみんな、取引先さんもみんな親切だけど、勤めが終わったら切れる関係でもある。ここでの自己実現は、そこで終わりの話じゃないんだ。

   退職したら妻との仲良くして・・・、なんて話でもないんだ。その時にどうなっているかなんて、わかんない。妻の方から出て行くことだって、ない話じゃないよ。実際。

   どんな場所でも、状況でも、なりたい自分になっていたいじゃない。簡単ではないけれど。

   だから、これまでの自分の改めるべきところから逃げずに、自分で自分にダメ出しして、変わっていかなくちゃ、独りよがりの屁理屈つくって、自分を丸め込まずに。

   だって、うまくいってないんだから。それが現実で、それは望まない現実だから。自分だけでどうにかなるもんでも、もちろんないけれど、自分が少しでも変えられるのは自分くらいしかないから。


   やってみよう。新しい遊びだ。冒険なんだ。いいトシして、16歳の頃みたいに自分の恥ずかしいところから挑戦を受けるなんて。

   あぁ、ずっと16歳をぐるぐる繰り返してるのかも知れない。4回目の16歳をやってみようか。今度は20歳に手が届くように。


   妻のことでボヤかずに、もう少し明日の準備をしてから眠ろう。楽しい夢でも見られたらいいな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

巡りながら成長して行く気がします。同じ場所何度でも…
でも、必ず少しづつ何かは変わってるはず。
お互いにファイトしましょう!!

No title

2014/4/3(木)の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ありがとうございます。なかなかきれいごとだけでもいきませんし。

No title

シャルロットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もー、ホントにぐるぐるぐるぐる、でイヤになりますが、それも現実の自分なので、仕方ないですね。なんとかしようと頑張ってるつもりではあるのですが。

No title

2014/4/4(金)さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

けっこう距離も開いてて、どうしたもんやらっていうのが実感です。でも、それを覚悟での話ですから。ねぇ。

No title

この記事見逃してた!

難しいよね。口で言うほど簡単じゃない
心配なのはhomeさんが思い切った行動をしても、奥様がそれを拒否することなんだけどね。
いつもたどり着くのは

奥様はどうしたいわけ???

ってところなんだけど…。
このまま行きたいのか。
今が楽なのか。
他所で癒しがあるのか無いのか。
わからんけどさ
homeさんを拒絶しながらも肝心なところでは甘えてるじゃんね。
夜も早々に寝てしまう、家事は疎か。
これじゃイヤになるって。
homeさんがため息つくのもわかるわ(笑)
とってもバランスの悪い人だな、と思うよ。
理解してくれないしてくれない、でも言葉で表現しないできない、だから閉じ篭る。
うーん。
甘えんなって感じ。
ごめんね。

No title

黙って手を握るとか、抱きしめるとか。
奥様を受け入れる、みたいなこと書いたじゃん。
でもぶっちゃけ、奥様だって変わらない、変わろうとしないなら、受け入れるなんて無理だと思うよ。
「奥様も変わること」
それ大前提。
当たり前じゃん。
なんでhomeさん側が全部飲み込まなきゃなんないのさ
お互いの歩み寄りのためにやりましょう、ってお話しであって。
今の奥様を丸ごと認めるって話しではない。
私が書いたことは、だよ?

No title

だってどう考えても奥様、他の家庭だってやっていけれんよ?
どこの主婦が子供の飯の世話もせんと寝ちゃうの。
うちはたまに子供たちが家事分担してくれるわ。
家計背負ってるから。
父親いないから。
子供たちは私の負担を減らそうって気持ちでやってくれてる。
私が褒めると嬉しそうにする。喜ぶ。
そしてたまに見返り(おこずかい)を要求する(笑)
私は「ありがとう」「ごめんね」
は常に言ってるよ。

それ、できとらんよね?
たぶんお子さんたちも「ため息」な感じでしょう?
ご飯を作らない→子供たちが困る→homeさんが作る→当たり前

なんだそれ (´・ω・`)

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私の説明不足だったかもしれませんが、妻はフルタイムでパートに出ていますので、今は専業主婦ではないんですわ。毎朝、子供らの弁当も真面目に(けっこう凝ってる日もある)つくって、平日は夕飯もほぼつくるので、何にもしてないわけではもちろんなくて。

でも、ここで散々書いたように、みんなが協力しあってやっていってると思うので、自分だけがしんどいみたいな態度はどうかなって、思ってます。子供らも手伝いやっても当然みたいな態度とられてやる気起きないって言ってるし。

当たり前って、つまんないですよね。誰かが誰かのためにやったことって、常に当たり前じゃないって思うのですが。