FC2ブログ

簡単ではないなぁ、実際

   2週間近く何も書かなかったし、ブログも見なかった。

   妻と話をしようと思い、機会をつくろうとしていたのだけど、この2週間、平日に帰宅して妻が自室にこもっていなかった日がほとんどなく、休日は出かけて行った。

   自室にこもっていようと、入って行けばいいじゃないか。

   とも思うけれど、そこからどう話すのか。これまでにも何度かやったんだよな。

   構えてしまったり、なんとか穏やかに話したり、結局妻は全く返事をせずにうつむくだけだった。

   今やればどうなのかはわからないけれど、正直、俺の中に「なぜだ」という気持ちがあるので、きっと妻はなじられてるような感じがするんじゃないかな。

   いや、もうそれでもいいのかもって気持ちもある。言いたいこと全部言って。


   自分こそどうしたいのか。そりゃ、よりが戻ればいいけれど。いや、思ってることを言って、それでダメならっていうほどの覚悟もできていないのか。


  どうしたいのか、覚悟はあるのか。そのためにどうするのか。

  こんなことを考えているうちに2週間経った。


  どういうものになろうと、素直にできないと後悔するだろうな。たとえ良い態度でなかったとしても。

   その「素直」ができないことに、戸惑っている。簡単ではないなぁ、実際。

   うまくやりたいわけではなくて、後悔しないようにしたいんだ。それが簡単でないのは、これまで逃げてきたツケか。


   なんにしても、やるのは自分。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

homeさんは優しいから結婚生活を続けないという結論を出してしまったら
奥さんはどう生活していくんだろう…と心配するのでしょ。
奥さんから離婚の意思表示があるわけじゃないし、
homeさんが踏み込むと黙ってしまうなら
結論をだすのはhomeさんということ。
匙を投げたということで娘さんに責められるかも知れない。
結婚は子育てじゃないからお互いがすっきりじゃくても納得して続けたいですよね。
私も葛藤しつつ気持ちを伝えてます(^_^;

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いろんなモヤモヤをどうにかしないと、思い切らないと。妻本人は、けっこうけろっとしてる日もあり(今日がそう)、なんだかバカバカしくもなり。

No title

簡単じゃないよ~
でも「わからない」ってのが一番いかんからさ~
わからないと、どう軌道修正していいのかもわからんもん(笑)
全然あさっての方にベクトル向けててもアレだし。
でもこの
「どうしたいの?」
「どうするの?」
が一番難しいよね。
そんなの私にもわかりません
って感じだもんね(笑)

素直になるって相当難しいよ。
これ相当ハードル高いよ。
どうしたもんか (´・ω・`)

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まさにその通り。どうしたいの?わかりません、私に聞いてどうするの?私にもわからない。 そんなやりとりがかつてありました。そして、私は黙ってしまった。今も。

あまり考え込まずに、かと言って不用意にならずに、何か言わないと。何か。