FC2ブログ

最後だと思った3日目

   勤怠管理上は休みなんだけど、決算数値が出るので出社。で、明日は社用があるので、妻の実家への帰省には不参加。

  出社したらしたで、あれこれあって。結局昼過ぎに帰るつもりが、いつもと変わらない時間での帰宅(腹立ったので、出勤にした)。


   いや、仕事はやったよ。すっとんきょうなトラブルもやっつけたし。で、ちょっとダレそうになっても、「最後だと思って3日目が、こんなんでええんか!」と、頑張れたし。今日もパフォーマンス高くやれたよ。気力ってあるぞ、きっと。


   で、俺以外のみんなは妻の実家へ。一人帰宅は、それはそれで楽しみだったんだ。家事のボリュームが違うし(笑)。

   本当なら、3時あたりに帰って、みんなを見送ってから、筋トレやってギターで遊んで、酒飲みながら映画のDVD見て早めに寝ようって思ってた。けど、そうはいかずに帰宅。



   びっくりしたんだ。コメが炊いてあって。俺のためだ。


   本当に驚いた。俺のために妻が何かをしてくれたなんて何年ぶりなんだ。マジメに思い当たらないくらい。ここ10年くらい。

  いや、いいんだ。浮かれたってよりは驚いたんだ。で、感謝の気持ちを伝えなきゃと思ったんだよ。これまでならあ、ちょっと躊躇したりヒネてみたり、せいぜいメール送るくらいか。が、最後だと思っているんだ、今は。だから、ためらわずにやろうと思ったことをやるんだ。いいんだ、外したって。最後じゃないか、やりたいようにやろうぜ。

   妻に電話した。それ自体が珍しいんだよ。出ないし。

   偶然だろうが、すぐに出た。礼を言った。嬉しく感じたことも。


   いや、それだけ。それだけ。



   何かが動いたなんて思わない。ただ。素直に何かできたってことは、良かったんじゃないか。ギターもDVDも見送ったけど、胸のトレーニングはなかなかいいのができたし、仕事も逃げなかった。いい一日だっった。カープは負けたけど。

  何かが動いたなんて、ちっとも思ってないよ。ただ、自分がちょっとできたかなって感じがした、いい一日だった。

   最後だと思ってから、毎日がいいい日なんだ。有限を意識し始めてから。


   明日も、いい日にしようや、俺よ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

奥様も思うところがあったのかね
こうやってちょっとづつ歩み寄りができると良いね
ちょっとホっとしたよ

No title

最後の日が続いて疲れすぎないように頑張ってくださいね♪

奥さんには「少しやさしくすると喜んだ反応がかえってくる」
ってことが伝わったでしょうね。
伝えることがコミュニケーションのはじまりだから
よかったとおもいます。
ちょっとだけど、前にいけたっておもいますよね。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ちょっとづつ、ちょっとづつですわ。やめたろ、それで終わりって。

うまくいえませんが、変に守りに入らないようにって思ってます。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

頑張り過ぎ、気負い過ぎで結局続かないのが、私の悪いところです(笑)。まぁ、それでも気負ってるんですが、ちょっとでも今までとは違うようにやってみますわ。

No title

内緒さんこんにちは。コメントありがとうございます。

まだまだこれからですが(笑)。ちょっとしたことで揺れずに、自分をよく見るようにしていこうって、思ってるので、これからもよろしくお願いしますね。

No title

あきらさんへのコメント、タイプミスしてましたね。
「やめたろ、それで終わり」じゃなくて、
「やめたら、それで終わり」ですね。なんか、ずいぶん印象が違うなぁ。