FC2ブログ

最後だと思った21日目

   先日、非常にいい仕事をしたにもかかわらず、社内評価が芳しくなかった部下を飲みに誘った。

   俺は評価している、本当によくやってくれた、と。

   実際に人事評価でも良い点をつけて、あちこちで売り込みもしたけれど、一見地味な仕事への評価が辛いのは今に始まったことじゃない。その壁に今回も穴を開けられなかった。力が足らない。


   下らない話をして、楽しい時間だった。仕事上の関係ではあるけれど、気持ちは大切だろう。O君、ありがとう。いつもよく頑張ってくれてるぜ。


   子供の塾の迎えは直接行った。飲んでるし、時間もぎりぎりで。

   帰宅したら、妻はもう部屋に入っていた。もっとも、飲んで帰った俺と話をするはずもないけど。



  今週は忙しいのもあって、そもそも妻の顔をほとんど見ていない。おはようとかは声をかけるけれど、返事もないなぁ。

  最後だと、今日が何やるにも最後だから、大切に、手を抜かずに、と思って動くことにとりかかって、3週間。そりゃ、修行者みたいにストイックにはいかない(酒も飲むし、エロ画像だって見る)けれど、それなりに手応えを感じてきた。毎日は少し変わった。


   気負いがちな自分なので、空振りしそうだけれど、何とか妻と向き合わなくちゃ。

   素直になる、思いやる、自分を大切にする、ってのは、これがなかなか難しいなぁ。そういうことを赦しあうただ一人だったはずなのんだが、お互いに。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

関係があるか分からないけど…、外面が良い人は家面が悪いみたいなのと似てるのかな?外で必要以上に良い顔したりしていると、一番大切にしないといけない人に嫌な態度を取ったり(甘えとか)してしまうのかもしれないですね。誰でも多かれ少なかれあると思いますが、奥様が家族を大切に出来ないのは、外で必要以上に頑張り過ぎてる自分がおり、素では無くて演じてるからでは?家では電池が切れている状態なのかな?その自分にも気付かずに「私は頑張ってるんだから」「外では評価されているのだから」と、自分だけの正義を盾に家庭でやるべき事を見失ってる気がします。「あんなに良い人いないよ…」と言われる人が、家では最低な人だったりする事って多々ありますからね。
今の奥様は見失ってるのですね。家族の温かみを感じて欲しいです。
ホームさんはよく頑張ってるよ!!専門家の力が必要に感じています。

No title

毎日がそんなだと辛いね
どんな結果になるかは神のみぞ知るだけど、そのままずっと抱えていくのはとても辛くて悲しいことだと思うよ。
無いよりマシなのか、いっそ無い方がすっきりするのか。
わかんないけどね…。

だって仕事で張り詰めた神経を、また家庭でも擦り減らすの?
そんなの辛すぎるよ

No title

シャルロットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

家では電池切れ、そうですね。そんな感じなんだと思います。それは全く責める気はないのですが、私への冷たさはちょっと辛いですね・・・。

子供らにはそれなりに接するので、夫婦の問題なんでしょうね。後かきますが、妻とは話をしました。あまりいいものにはなりませんでしたが・・・。

No title

あきらさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

寄り添ってくれる言葉、ありがとう。ホントにありがとう。

仕事で厳しい場面(少なくないですが)の方が、感情絡まない分、理屈で解ける分だけラクに感じます。この話はしんどい・・・。

今日、やっと話をしました。後ほど書きますね。