FC2ブログ

レッツゴー・シロート

   最初は子供らとバカにして見てたのですが、その決まりきったルーチンの安心感からか、よく見るようになってしまった、「NHKのど自慢」。

   今日は、伊豆の修善寺からでした。



  毎週思うのは、千人規模でテレビ収録可能な施設が全国にけっこうあるらしいことの驚きっす。どれくらい稼働してるのか知りませんが。のど自慢も、毎月来るわけでもないでしょうに。



    今日のゲストは、加藤登紀子さんと鈴木雅之さん。演歌系のゲストさんが多いのですが珍しいなぁ。鈴木雅之って、のど自慢にも出るのか、とか思ったら、「今日が初めて」とか。あー、そうですか。まぁ、これも営業ってことで。



   そもそも、毎週どこだか知らないとこばっかりですので、かならず入る地元紹介のビデオっはありがたいです。今日は名産のわさびの話題。このフィルムって、高校野球の放送の時にも使いまわしてるんじゃないかなって、思ってます。いつも「チャーン、チャカチャカチャーンチャーン♩」って、「嗚呼
栄冠は君に輝く」のメロディー口ずさんじゃいますもん。私だけじゃないはず。






   出場者は20人なんですが、大体「枠」があります。
①家族枠(親子で歌う)→2組
②賑やかし枠(宴会好き風の男性多し)→1組
③ご長寿枠(生放送でなにかあったらどうする、くらいにハラハラする人がたまにいてスリリング)→2組
④泣かせる話枠(実際に泣けるかはともかく、本人は感涙のネタあり)→1枠
⑤若さっていいなぁ枠(高校、大学生グループが多い。どっちかと言うと女性)→2枠
⑥地元で頑張ってます枠(仕事着で歌う。うまいとは限らないけど、声はデカい)→2枠
⑦ゲスト枠(ゲストさんの持ち歌歌う。よほどのお年寄り以外は上手い。そりゃそうか)→2~4枠

こんな感じでしょうか。感じですが。全部足したら12~14なので、まぁこんなところか。

上の絵の人は、⑥に分類なのですが、実は70代とかで③の要素も多少含みつつ、②の色が濃かったです。カネ2つ。トーク長くて、見ててハラハラ。




 こちらのお嬢さんは⑤枠でしたね。現役高校生。(多分頼まれてもないのに)奇抜な衣装とか派手な振り付けが多い枠ですが、こちらはアイコの「カブトムシ」を直立で歌う実力派。上手でしたが、サビまで歌わせてあげようよ。




    今日の賑やかし枠です。見てていたたまれない時の多いこの枠。今日は、アニメ「北斗の拳」主題歌だそうです。クリスタルキング、でしたか。原曲はボーカルが二人いるんですが、気の毒なことに右側の男性のパートの直前でカネふたつ。ほとんど歌えないままに退場でした。

    それにしても、のど自慢楽団の演奏力は高く、ジャンル選びません。この曲、ちょっと派手めのギターですが、ちゃんとやってくれました。あ、ゲストの加藤登紀子さんの時は、アーミングぐにゃぐにゃ決めてましたし。「仕事です」ってクールな顔しながら、見事なプレイ。




   もうひとつ加えておこうかって、枠がありました。⑧ガテン枠。この人のご職業は忘れましたが、大男が大抵出てきます。歌うは永ちゃんの「スィート・ロックンロール」。上手でした。
    なんでも、選曲は4歳の坊やだったそうで、「家でいつも聴いてるから」って理由と併せて、家族枠とガテン枠のハイブリッド。


   今日初めて思ったのですが、歌った後のトークが異常に長い人が前半多かったので、時間内にさばこうとアナウンサーさんが大変そうでした。後半、明らかにぶっきらぼうだったし(笑)。タイムキープは腕の見せどころだけど、キツい仕事だなぁ、どこで時間調整するのか、とか思ってたら、カネ、ですね。

   今日の後半の人で、サビまで漕ぎつけた人は、確か優勝者さんだけだったような。

   のど自慢楽団のメンバー紹介で、「カネ」担当の人がいるんですよ。いたのか。あんたがここのグランドマスターだったのか。どういう基準でそんな残酷なタイミングでならすのかって思ってましたが、ドライに時間だけ、みたい。

   でもお客さん、千人の前で歌ってアンタらも気分良かっただろ、ってなもんか。


   のど自慢、人がいいやら悪いやら。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あははははは
homeさんの分析すごい!きっとそうよそうに違いない!!
のど自慢は、もう何年も観てませんが、そういう視点で見ると思い白いですね
そうそう 確かに、「いまどき」、カラオケではなく、生伴奏というのも、何十年も変わらないスタイル。
すごいわこの番組。

No title

これは旨い経営だと思うのよね(笑)
出場者の親類縁者が自動的にくっついてくるという商法
や、商法かどうかは知らんが(笑)

こういう「素人」番組ははっきりしてて良いよ。
最近は素人なんだか玄人なんだかわからんようなのばっか。
カラオケの採点のとか。
全然興味ないわ

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

これ、ダマされたと思って、一回見てみてください。民放のバラエティより笑わせてくれます。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あ、そうか。そういや、応援団がたくさん来てる(笑)。

これ、前日にオーディションするそうですが、あんまりド下手がいないです。カラオケの点数を比べる番組は、私もキライ。細川たかし、持ち歌唄ってどうすんねん。