FC2ブログ

淡々と

 何か諦めてから、淡々としている。
 
 妻とのことを何とかしようと、気が張っていたんだろうな。いや、腑抜けになったわけではないけれど、猛烈に残業が増えた。
 
 良き家庭人であろうとするのをやめたんだろうか。
 
 実際、不慣れな職種のマネージャーになって1年半。メンバーとも一体感が生まれ、実務能力はともかく判断はけっこう下せるようになってきた。
 
 この部署に長年溜っていた問題を解決することに、やっと手がけられはじめてきたので、時間を費やす意味はある。
 
 帰宅は遅い。23時半とか。
 
 家事が済んでいることが、たまにある。妻がやってくれたんだ。
 
 でも、会話はない。憎まれてる、疎まれてる、それならそれでもういいよ。俺は今日も一生懸命生きてきたんだ。
 
 
 朝、珍しく妻が話しかけてきた。少し長く、軽い話題だった。親身に聞いたつもりだ。
 
 諦めてからの方が話しかけられることが増えた。だからって、なにも変わらないけれど。
 
 
 考えてみたら、もう10年以上も妻のことがわからない状態が続いているんだ。いや、その前がわかっていたわけでもないけれど。 困惑し続けてるんだよ、ずっと。その間、自分なりに悩んで、あれこれやってみたけど、結局大した変化は起こせなかったんだ。
 
 その間も、一生懸命やってきたつもりだ。なんとかしようと、懸命に生きてりゃ何か通じるかとも思って、仕事も家事も、子育ても。自分なりに。
 
 それでも、ほとんど空振りの連続で。
 
 さすがに、自信もとうになくしたよ。自分をダメなヤツだとは思わないけれど、こと妻との関係についてはもう白旗だ。ギブ・アップ。
 
 
 淡々と、家では過ごしてる。子供らとは冗談言って、トレーニングもして、勉強もして、家事もやって。
 
 こうした記事を書くことも随分減った。書くこともなくて。
 
 
 これから、どうなるのかな。あまり期待もしてないし、ダメになったらそれはそれでいいかな。なにしろ、白旗だから。
 
 あの人は、わからん。憎まれているのか、まったくの無関心か。
 
 
 疲れたんだよ、10年分。少し休んでも、いいだろう。気持ちがすこし乾いて、視界が悪くても。
 
 よくやったつもりなんだよ、これでも。
 
 
 
 これでも。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

2014/7/11(金) 午後 11:24の内緒さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

こっちが気を使わなくなると、ちょっと話しかけてくるようになった感じはちょっとだけあります。でも、もう白旗っすよ(笑)。考えるだけ無駄だったのかも。そう思うと、過ごした時間がバカみたいなので、そうは思わないけど、ちょっと自分を解放してやることにしましたわ。

いつも、ありがとう。

No title

綾乃さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

ダメっちゃ、ダメでしたねー。望んだようには(方向すらも)ならなかったし。でも、相手のあることだから仕方ないか。仕事みたいに「利」でもなかったから。

損と言えば、損かも。それも含めて、自分がそれまでだったってことでしょう。淡々と、そんな風に思えます。今は。

No title

2014/7/12(土) 午後 11:25の内緒さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

いや、気休めどころか、ありがたい慰めになりました。本当に。

これまでうだうだと書いてきましたが、もうこれでいいんだって、思えはじめてます。過去は変えられませんし。

No title

2014/7/13(日) 午前 7:53の内緒さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

これまで言ってもらった通りですよね。「べき」「べき」って、頑張ってきた自分を否定する気はないけれど、それが全てではないこともあったこと、受け入れ始めています。

勝ち負け、じゃないんだ。望む結果にならないのは残念だけど、仕方なかった。