FC2ブログ

何が淋しいのか

   何が淋しいんだろう。


   考えてみた。


   認められない、からか。


   馬鹿みたいだけど、もう死んだお袋にもっと褒めてほしかったってことを思い出した。子供の頃のことだけど。

   いや、褒めてもらってたんだろうか。こっちがそう思ってなかっただけで。

   お母さん、こんなにがんばったんだよ。褒めてくれよ。褒められたくて、がんばったんだよ。



   それを妻に求めているのか。妻は俺の母親じゃないことは、結婚前から自分自身戒めてきたのに。


   いま、出張帰りの新幹線の中。客は少ない。窓に映る顔を見てみる。

   情けない、ショボくれた顔ではない、つもり。

   何が淋しいのか。

   母だの、妻だのなんてのじゃなくて、単に女性に優しくして欲しいだけなのかも。

    今日、東京の事務所で笑ってくれた、元部下のNさん。辛かった時期にも、明るく暖かく接してくれたよね。貴女の結婚式に呼んでくれた時、俺は上司・部下じゃなくて、チームの苦境に際して、貴女自身がとっても苦手にしていたことにトライしてくれた素晴らしい仲間であることをスピーチさせてもらったのを思い出したよ。

   「また一緒に働きたいです!」「homeさんがいなかったら、会社辞めてました」って言ってくれたこと、どれだけ今日の俺の励みになったことか。ありがとう。ありがとう。


   少し元気が出てきた。もう今日が終わるような時間だ。また明日になるよ。ファイトしようぜ。誰かが見てくれているかもしれない。いや、誰も見ていなくても。


   淋しいけれど、淋しくなんかない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

素敵な女性が居たのね
淋しさはどこから来るかわかんないけど。
突然襲ってくる時があるね。
こんな私にでもあります(笑)

私はhomeさんを胸に抱いて、
大丈夫だよ。
って言ってくれる女性が居て欲しい。
不謹慎でもそう思う。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、素敵な女性なんです。人の奥さんですが(笑)。こうしてみると、周りには素敵な女性が多くて、幸せなんだな、って。

そう、誰かの胸で甘えてみたいです。正直。

No title

寂しいって 自分が必要とされてないんじゃないかっていう不安のときにあります。
子供達 とは別です、どうであれ自分の子どもですから。

homeさんが自分に厳しく 奥様の反応を待ち続ける間、
奥様が同じ態度の間は やっぱり寂しいことがあるでしょう。

誰か自分の存在を大事におもってくれる女性がいれば
その存在をhomeさん自身が許し甘えられればいいのでしょうけど。

homeさんのいいところであり、不器用なところなのでしょうね。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ファンと言ってくださって、ありがとうございます。今回の出張、ギッチギチの日程で、始発~最終の新幹線で移動&その間休憩なしでした。残念です。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

妻がどうあれ、やっぱり、子供らに言えないことはできない、やらないだろうなって、ぼんやり思っています。願望や妄想は、どうしようもなくあるのですが。正直な話。

危ないなぁ。