FC2ブログ

スーパームーンの夜

   全国で大変な被害があったというのに、広島市内は今回も大したことなく。

   ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ち。

   被害に遭われた地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。


   さて、それでも速い動きの雲が夜になってもおさまらず、夜半までスーパームーンはなかなか拝めませんでした。


   あるブロ友さんから、月の美しさを教えていただきました。満ち欠け、周期、穏やかな光。


   月は暗闇を照らす。


   時に寂しい夜。あぁ、そういえば月が出ていたっけ。四国でも、九州でも、関西でも、アメリカでも、ヨーロッパでも。

   あの月は、全部同じ月なんだな。当たり前だけど。で、今出てる月も。


   寂しかったり、悔しかったり。月が出ていたっけ。


   スーパームーンってモンがあること、知らなかった。いつもより、ちょっとだけ月が近いとか。

   なんだか、ありがたいなぁ。こっちが勝手にそう思ってるだけだとしても。


   月が出ている。


   暗闇を照らしている。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は満月の翌日だから、立ち待ち月かな?月には色々な名前がありますね。昔の人達も色々な思いを抱きながら月を眺めていたのでしょうね。今日から明日にかけて、ペルセウス座流星群がピークらしいですが生憎こちらは朝から雨模様、残念です・・。

No title

おだやかなお月見ができましたか?
しみじみと眺める月もいいですよね・・・

No title

こちらも曇っててなかなか見られず (´・ω・`)
7月半ばあたりに、すんごくお月様が大きな時があったよ。
真っ赤で大きくて。
なんだか恐ろしくもありました。
あれより大きいんだろうか。
昨日はチラっと見えただけだから、スーパーかどうかよくわからなかったわ(笑)
太陽も月も人間には必要だよね。

No title

犀の角さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

気が付かなったんですよ。今まで。月が出て、沈むことに。なんと、何も見ずして、何の生きてることか。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

月ってのは、いいもんですね。そもそも夜だし。いや、昼も見えるか。なんとなく、慰められてるような、そっと見守られているような気持ちになります。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そういう月って、ありますよね。赤くて、でかくて。夕陽切り取って夜空に置いてみたような。

太陽も、月も。趣深いなぁ。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なぜか眠れない今夜。嬉しかったです。ありがとう。ありがとう。