FC2ブログ

どうなっていたいのか

 


  ひどい雨だった。しばらく記憶にないくらい。

   塾に行っている子供らを迎えに行こうと早めに会社をでたけれど、電車のダイヤが狂ったり、道は川みたいで、随分と時間がかかってしまった。1時間半くらい。

   遅い夕食。少し酒を飲んだ。さすがに今日はトレーニングはできないし。


   それから、風呂に入って、洗濯物をたたみ、せがれの部活の洗濯物を干して、洗い物をして、明日の米を研ぐルーチン。


   昼、職場で頑張った。休みもとらずに勉強した甲斐が少しだけあった。これまではさっぱりわからなかったことが、少しだけわかったから。ゼロだったもんが、ゼロでなくなったように感じた。コンマいくつかであっても、積み重ならないゼロとは違う。専門家の中に紛れ込んでうろうろしてきたけど、少しはマシになれそうな気持ちになれた。

   悪い日じゃなかった。


   妻のつくっていたメシがうまかった。それを伝えようにももう自室で寝ていたので、叶わなかったけれど。


   その昔、もっと格好良くいきたかったけど、それも叶わなかったね。自分がスマートでなく、大してデキる男でもなく、ということを自覚するのは愉快なことではなかった。

   妻とももっと幸せになるはずだったし。自分なら、彼女とならできると思ったんだけれど。この女性なら、と。



  どうなっていたいのか。

  願ったようには、簡単にいかないことは、さすがにわかったよ。でも、まだあがいてみたい。まだ、自分はやれる、って思い込みもあるし。


   せめて、打たれ強くいきたいなって思ってるんだよ。たとえ最後に勝てないまでも、簡単にはギブアップしないやつにはなりたいじゃないか。前のめりに倒れたいじゃないか。


   今日もなかなか眠れないけれど(そんなことが自分にあるなんて、思ってもなかった)、明日は今日よりもう少し遠くまで行ってみよう。いいパンチ打てるように、腰を落として。


   そろそろ眠れるかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そちらはそんなことになってるの
大変でしたね

あまり考えすぎて鬱にならないか心配だよ
どうでもいいや!
って思えたり、
また深く考え込んだり。
ゆり戻しってあるよね。
良い気分転換があるといいのだけれど (´・ω・`)

No title

広島は大変な土砂被害の地域がありますね
homeさんのところは大丈夫ですか?

No title

眠れない日々なのですね・・・。

打たれ強く生きたいなら、奥さんに打たれないと。
前のめりに倒れたいなら、奥さんの前で倒れないと。
あがいてみたいなら ドアを開けて「ご飯美味しかった。ごちそうさま。おやすみ。」って声かけよう。
・・・返事はないだろうけど(笑)
寝ぼけていて甘い言葉に聞こえるかも知れないし(笑)

それかメールで「ごはん、美味しかったよ、ありがとう♪またあれ、作ってくれ!」って送ってもいい。
仕事で遅くなる日、「この前の料理つくっててくれない?美味しかったんだ。」とか。
メールはもうやめて!って言われるぐらい メールのジャブを打つ(笑)
奥さんの目には届くし・・・嫌われるか 仕方ないなぁーとおもわれるかでも 慣れてもらうか(~_~;)

煮詰まるとこわいから、戦いじゃなくて対話をめざそう✩

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

昨夜は大変な雷雨でしたが、今日になって、こんなに被害が出ているとは知りませんでした。犠牲になられた方はが多く出て、言葉もありません。

あれこれ悩めるのも、暮らしに深刻な心配がないから、ですわ。

週末は少し休めるといいなぁ。

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

おかげさまで私の家は被害がなかったのですが、他人事ではありませんでした。亡くなられた方の中には、お年寄りや小さなお子さん、助けに行った消防の方と、 お気の毒でなりません。合掌。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

気持ちの振り幅はあるので、そのうち、また何か始めるかもしれません。それにしても、あれこれやってきながらも、空振り続きでした(笑)。なにかやる気も失せるほど。

お話、その通りです。戦いではない、ながらも、うまくいかないもんですね。

No title

いやぁ~、偉過ぎだわ。そんなにやってくれる旦那様持てて奥様本当に幸せですよね。でも、幸せって当たり前の事が多くあって、それが本当に大切だったと気づくのって失った時なんですよねぇ。それを知らないで済む事こそが幸せなのかもしれない。分かって欲しい人程、なかなか分かり合えない事って多いのかもしれないなぁ。親でさえ、私の欲しかった愛情を未だに理解してないし、私自身親や家族に対して理想の愛情を持つ事出来て無い…そんな気がします。愛する事や愛される事の意味って本当に深くて、理解しがたい部分なのかなって最近思ってしまいました~。でもね。ここでホームさんの事を見守ってる人達は理解してると思うよ。頑張ってる事応援してるし、ホームさんの記事を読んで色々与えて貰えてると思います!!パンチ思い切り打ちまくると本当にスッキリしますよ(笑)

No title

シャルロットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

実際、それほど感謝に値するもんでもないみたいです。正直、俺はよく頑張ってるって、思ってた時期も長かったですが。実は今日も課題が終わらなくて会社に来てますが、なかなか家事と仕事の両立も難しいですね。妻は「まだこれだけしかやってくれてない」みたいな感じですが。

めいっぱいやってるつもりですが、そこまで妻の期待(要求?)に応えられていません。

でも、夫婦仲が良くない事実は、私もどこか誤っているってことなんでしょうね。何書いてるのか、自分でもよくわかんなくなってきました(笑)。