FC2ブログ

わからんなりにも今日は来る

今日は会社に行って、課題と取り組んでいる。数字だの資料だのと色々あって、自宅ではできないこともあり。

 正直、そんなに遊んではいないよ。帰宅してから1時間くらいは、夕飯食べながら子供らとくだらん冗談いったり、ニュース見たりはして、そこはぐだぐだだけど。

 でも、24時間のうち、通勤含めて14時間は仕事。前後2時間が支度だの風呂だの、1時間は家事。ぐだぐだが1時間で計18時間。睡眠時間が5時間くらいだから、あと1時間くらいは眠れずにいたりしてるのか。ネットも見るし。トレーニングする日は、これに当てはまる、と。

 仕事を早く切り上げるしかないか。


 家事は、まだいくつかやると言ってやってないこと(なじられたことがある)があるなぁ。ゴミまとめておくとか、簡単な掃除とかだから、その気になれば30分/日くらいか。できてないけど。弁当作るのは、ちょっとハードルが高いなぁ。子供も歓迎しないし。


 「俺はよくやってる」=「なんでわかってくれないんだ」=「悪いのは妻」みたいに(無自覚にでも)思ってた時期があったのは、長くあったのは認める。それが良くないことだったことも含めて。


 今は、妻の反応はもうわからないからいいとして、自分がどこまでできるか、みたいな感じ。家族の一員として、子供の手本として。大したことはできないけれど。

 正直、自分が良かれと思ってやったところで、自分が思う良い生き方にトライしてるったって、それが妻との関係改善にはほとんど無効だったから。こうなると、自分の存在自体が彼女にとって無益なのかな、と思わなくもないけど、その方向は封印。だって、オレはオレで、そんなに無価値だとは思ってないから。

 上に書いたように、そんなに自分のためだけに時間使ってるわけでもないし、家族あっためるためにこそ働いてるんだし。

 その上で嫌われていても、よく思われていなくても、もう仕方ないなぁ。今朝もおはようって声かけたけど、返事はなかったよ。そんなコミニュケーションすらとれてないのが現実だから、もう仕方ないよ。妻の言い分、気持ちもあるだろうけど、なんだか取りつく島もなくて。

 妻が悪い人間なんてわけじゃないんだ。わからなくなっただけで。恨む気持ちはないよ。たまに胸が痛いときがあるくらい。ここでボヤいてりゃ、とりあえず大丈夫。
 

 さて、今日は職場で頑張っているけれど、何時に帰宅できるかな。なんとか夕方には切り上げられるように集中しよう。夕飯でもつくれればいいのだけど。

 トライしてみよう。頑張れ、オレ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私はこの世の中が男女平等だと思って無いし、そうあるべきだとも思わないのよ (´・ω・`)
男には男の役割、女には女の役割ってのがあると…。
そんなの誰が決めたのさ?
って言うフェミニストの方々も居るけれど。

homeさんだって奥様に
「俺より稼いで来い。」
なんて思わないでしょう?
家事って男性がするべきことなの?
うちの父がキッチンに立ってるところなんて見たことないよ。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます、

結婚した時に「俺は稼ぎ担当」だと思ったんですわ。だって、子供を生むことはできないから。だから、そっちは頑張ろうって。ただ、妻を助ける男でもありたかったから、家事も子育てもできるだけ、やろうとしたんです。生身だから、波もあったけど、それでも目一杯やってきたるもりで、今です。

私は愚かなんでしょう。

あきらさん、貴女のお店に行ってもいいですか。今から。

No title

8月24日の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

妻の反応は望むのをやめました。私が勝手にやってることであると。以前も書いたのですが、高校生のせがれが「父ちゃんはよくやってるよ。俺は認めるよ」と言ってくれました。せがれに言ってくれた、もないのですが、他者がそう言ってくれたのはありがたかった。

妻には妻の孤独があるのでしょうが、接点もないまま時間が結構経ちました。

No title

8月25日の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

勇気ありますよね。立派です、本当に。旦那さんの気持ちはよくわかりませんが、いや、コメントからはわからなくもないのですが、あれだけのことやっといてそりゃないだろうって。だからわかんないですわ。

貴女は強く、美しいです。本当に。