FC2ブログ

きれいごと

   自分は、ゲスなくせにきれいごとを言う人間でもある。

   その使い分けの基準はなくて、せいぜい気分程度。チンケな男。


   今日、ある歌を耳にして、その歌詞の一部にちょっと慄いた。

   ♩傷つけられたから、仕返しに傷つけるつもりだったのですか♩


   あー、妻に対して折あらばそうしようとしていた、かもしれない。

   で、色々思うことはありながら、こちらから傷つけたりはすまい、と改めて思った。

   色々思うことはあるけど。仕返しのような気持ちもあるけど。それでもみっともないマネはやめよう。やせ我慢だけど、そういう方がカッコイイって子供の頃から思ってるから。


   何を書いてんだか。明日は出張で大事な会議があるから、準備しよう。そうだよ、4時起きだぜ。それでも、今日は夕飯もつくって。何やってんだか、俺は。ただのお人好しか。

お人好しもやめたいけど、ただ、せめてイヤな奴にはなりたくないなぁって。


   妻との関係をなんとかしようという気持ちではもうないんだ。自分がその方がいいと思ってるからやってるだけで。どんな反応があろうがなかろうが、それはいいよ。

   正直、お互いが良い刺激を与えあって幸せになっていくんだ、いきたいって長く思っていたけれど、そうはならなかったから。自分はもっと何かできるって思い上がってたんだろう。できなかったじゃん、実際。

   ただ、今日も自分がそうなっていたい自分だったから、いい一日だった。きれいごとだけど、きれいごとを貫徹してみようかって気持ちもあるから。人に、好きで結婚した女性に深く関わることはできなかったけど、自分で自分を何とかしようってするのは、まだできるはず。


   今日はいい日だった。自分なりにいい男だった。それでもういいだろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も言いますよ

『きれいごと』

でも、本当は違うのです。
『きれいごと』を言ってるのではなくて『きれいでありたい』のですよね


だって、現在の私はまだまだ…全然『きれい』じゃないから

だから『きれいであろう』と努力している…それだけです


homeさんもそんなイメージなのでは


他の人に『きれいごと』と思われても仕方ないけど、私はそんな私になりたいのだから


『なりたい自分になればいい』

でしょ
だからそれでいいと私は思いますよ

No title

>傷つけられたから、仕返しに傷つけるつもりだったのですか

これ難しいね
目には目をって考え方もあるわけだし。
でも一つ言えるのって、この言葉はやらかした側が口にしてはいけないってこと。
それはただの厚顔であり言い訳であり保身です。
個人的には「同じ土俵」に立つか立たないかってのを重要視してます。
なので私は見切った相手にはとても冷たい (´・ω・`)

No title

隕石見たの?
見られるものなの?
えっと、そこよくわかってない(笑)
見てすぐに「あ!隕石!」
ってわかるの?
見たい

No title

明日香さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうです、その通りです。人の気持ちは自分ではどうにもなりませんし、そうあってほしいと必死こいたところで届くかどうかなんて。

だから、せめて自分だけでも。ありがとうございました。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

色んな気持ちにもなるんですよ、正直。あー、腹立つ、ってな気持ちにもなりながら。なんやかんや言っても、ビシッとスジの通った昔の高倉健さんの映画みたいに、矢沢の永ちゃんみたいに、かっこよくなりたくて、なりたくて。でもなれなくて(笑)。

私も、見切った相手には冷たい人間です。実は、一緒に暮らしている人間にそうなるのが恐ろしいのです。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうそう、見たんですよ。びっくりしました。さっきニュースでも出てましたが、西日本で随分広い範囲で見えたんですね。でも、そんなん隕石だなんてわかんないから、ヒコーキとか落ちてんのかと思って、びっくりしました、本当に。