FC2ブログ

何年かかって気がついたんだよ

   妻はよく眠る。

   昨日も会社から帰ってきたらもう眠っていた。俺は子供を塾に迎えに行き、連中と夕飯を食べ(昼のうちに作っておいた)、しばらくケラケラ笑ってからトレーニングして1時半に眠った。

   今朝、ある用事で外出しているけれど、妻は眠っていたままみたいだった。


   ぼんやり思ったけれど、眠った時間を全部合計したら、妻は俺の1.5倍くらいは眠ってるのかも。寿命、にも影響あるかな。

   平均で一日4時間睡眠だった先週。金曜の夜、も後片付けも洗濯もしないで眠った。土曜、あさ10時まで眠った。あまりやらないことだけど、たまにはいいだろう。

   起きたら、台所も洗濯も妻が済ませていた。もちろんお疲れ様、ありがとうとは言った。

   もう、こんなんでいいだろう。毎日ぐうたらしてる時間なんてそんなにないよ。たまにこんなことがあっても。

   妻が何を思ってるか知らないけど、けっこう「自由」に見える。そりゃ色々あるんだろうけど、自由と言うより「気まま」に近いかな。あぁ、気分を隠さない(隠してるのかも知れんけど)、えらく早く寝たり、時には無言で家事放棄したりとか。体調がすぐれない時もあるんだろうけど、何の説明も謝意もないから、けっこう戸惑うんだ、こっちは。

   そう言えば、昔は「悪いけど体調が悪いから、先に休ませて」とか「○○をやっておいてくれない」とかの会話があったっけ。今は何もいわず部屋にこもってるから、振り回されてる感じがちょっとあるんだよ。


  ぐだぐだ書いてるけど、もう、そういうの気にしないようにしようって思ってるんだ。実際、だんだん気にならなくなってきてるし。

   要するにペースが違うんだ。今頃になって、やっとそう思った。本当、何年かかったんだよ。違ってて当たり前なんだってことに。

   俺も少しは好きなようにするよって。俺の時間なんだから。なんだか自分ばかりが空回りして気疲れしているようで、バカバカしくなったんだ。やっと。今更、やっと。


   無関心なのか自立なのか、離れていっているのか現実に沿ってきたのか、なんだかわからないけど、今はこれでいいや。現実、こうなんだから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

無駄に同じことの繰り返しじゃなく、
現実を慎重に判断していってる感じですね。
子供がいるのだもの、親としても慎重になってあたりまえ。
誠実だからこそ奥さんのことを誤解のないように
そしてそれを理解すべく努力してきたことはブログをみてるひとは知っています。
無理のないように、自分のことも大事に、楽しく過ごせるといいですね♪

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

こじれた関係、どちらか一方だけが悪いはずがないと思うんです。妻には妻の言い分、悲しみ、憤りがあることでしょう。それが何かは、わからないながらも、万一それが理不尽なものだとしても、一人の人の中にある物語であれば、それはその人にとって真実(に近い)。と思うと、できる範囲で尊重したいという気持ちがまだ残っているのです。

やはりお人好しなのか(良くない意味でも)。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

傷つきますね・・・。どうすればいいのか、私にもわからないのですが・・・。