FC2ブログ

カープ、新外国人ジョンソンの快投で今季初勝利

 東京に出張中だったため、1戦目、2戦目とスマホで試合経過を見守っておりました。

 開幕戦は延長戦の末に敗れましたが、昨日はは新外国人ジョンソンの、あわやパーフェクトの快投で辛くも逃げ切り。




 いやー、美術館にいながらハラハラしたぜ。最終回は絵見るの中断して、座ってスマホ見てましたもん、ジョンソンのナイスピッチは万歳だけど、点が入らなさすぎて。

 まぁ、貧打は今に始まったことではないですが。


 それにしても、ジョンソン。

 カープの外国人が他球団以上に活躍する割合が高い理由のひとつ(多分最重要)に、素行・人柄が日本の野球チームに合うか、という調査ポイントがあるとか。

 そりゃ、アメリカであれ韓国であれキューバであれ、そこそこ活躍してるからこそのオファー。日本からメジャーに行くのと同様、活躍が期待される実績・実力があってこそ。

 なのに、なぜ活躍できる人とそうでない人がいるのかいな。

 ライオンズ中島も、バファローズ中村ノリも絶対アメリカで成功すると思ってたのに。

 その地で、環境で、そこの人たちの仲間になって、そこのルール(色んな意味含む)でを受け入れられるか、ってとこが大きいのでしょうか。

 何回も異動したけど、まずは仲間になることからはじめてたっけ。逆に馴染めなかったところでは成功しなかったし。

 自分とプロアスリートを一緒にするのもナンですが、人がそこで動くことはおおきくズレてないようにも思います。レベルや複雑さ、重圧は比較になりませんが。

 ジョンソン投手、婚約者さんと一緒に広島の観光地や飲食店巡りも楽しんでいるとか。このマインド、期待大です。



 今日は黒田の公式戦初登板。私はこれから出勤ですが、合間でネット観戦かないや、仕事しろ。あー、でも気になる。とりあえず中継は全部録画で出かけるか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント