FC2ブログ

一人でボヤいてろ

   日曜日なのに午後から会社に行って、厄介な案件をひとつ片付けてきた。

   終わってみたらほとんど終電で、さっき帰宅。真面目なのか、バカなのか。


   帰宅したら、妻がキッチンにいた。炊飯器の調子が良くないようで、機嫌が悪い。


   労いは元々求めてないというか、諦めて随分と経った。不機嫌は全て自分に向けれられているように感じて気疲れしていたけれど、割り切れるようになって随分と経った。

   無関心の定着か。なんだ、そりゃ。


   代わりに炊飯器の様子を見ていたら、部屋に入っていった。何か言っていたけれど、よく聞き取れなかった。


   少し飲みながら、これを書いている。


   俺は、今日も頑張った。真面目なのか、バカなのかわからないけど。今さら、妻がどうこうは思わないけれど、優しい女性に「頑張ったね」って言って欲しい時もあるんだ。


   おふくろ、なのかな。優しくしてくれたけど、あんまり子供の頃は褒められなかったなぁ。そういうのって、俺の人柄に何かしかの影響があったような気もするけど、今さら何だ。

   今に不満があったとしても、それは自分の積み重ねの結果だ。自分だけのせいでないにしても、自分の関わったことの結果だ。

   毎日誠実にやってきたつもりだけど、自分にとってそうだっただけのことで、自分以外から見たら、接したら、一体どうだったもんやら。

   愛した女の気持ちすら見当もつかなくなって、どれくらい経つのか。


   だから、黙って飲んでる。話し相手もいないが。あ、ブログ書くことがそうなのかな。


   今日も頑張った。でも、なかなかうまくいかない。今日に始まったことではないけれど。独身の頃、寂しくて、仕事もしんどくて、寮の庭からお月さん見上げた寂しさが、今も似たように感じることができる。バカかバカじゃないかで分けたら、やっぱりバカだろう。

   それでも、降りられない。バカはバカなりに、明日も出かけよう。


   風呂に入ろうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

日曜日なのに遅くまで仕事だったんですね。
お疲れ様でした。
集中できましたか?
奥さんは炊飯器を直して欲しくて 早く帰ってきて欲しかったのかも。
メールしてくれたらよかったのにね。
家事を一緒にまわしてるんだもの そこの協力はしたいですよね。
でも 何も連絡はなかったし、homeさんは仕事を頑張ったんだし
何も悪くないです。
心の交流がうまくいかないのが残念なだけ。
ちょっとゆっくりして また明日も頑張りましょう☆

No title

もう話し合いもできないような状態って言ってたもんね (´・ω・`)
何か口を開いてくれないことには打開のしようもないじゃんね
心は完全に閉ざす、伝えようともしてくれない。
それってある意味とってもズルいと思う。
話しもしないで、見せもしないで悟れだなんて。
そんなの酷すぎるし。
態度だけ一丁前に表現するわけでしょう?
いやもうホントhomeさんよくやってるわ…。

労いの言葉が欲しいのは当たり前だよ。
過ぎた望みではないです。
なので私たちが言う。
homeさん頑張ってるね。頑張ったね。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

交流も途絶えて久しいですが、あぁも不機嫌だとねぇ。もうあんまり感じなくなりましたが、こんなに人に疎まれたことがないので、たまに戸惑います(笑)。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は内緒さんを否定しませんよ。私自身は、そういうエネルギーがないだけで、誰かに優しくしてほしいなって気持ちはありますから。

今さらどうこうもなくなってはきたけれど、時々、随分とややこしいことになったなって、ため息も出ますわ。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もう、それで充分です。幸せですわ。ありがとう、ありがとう。

そうなんだ、誰かに褒めてほしいだけなのかも。なかなかそういうこともなくて。ありがとう、ありがとう。