FC2ブログ

出張帰りに天保山登頂

   大阪に日帰り出張しました。

   そんなに頻繁には来ないのですが、メシが安くてウマかったり、横に拡がって歩く人たちが多かったり、電車に駆け込み乗車する人が少なくなかったり、露出度の高い女の人がいたりと、パワフルな街です。

   さて、仕事が思ったより早く終わったので、ちょっと大阪見物でもして帰ることにしました。美術館行こうかと思いましたが、金曜だから遅くまでやってるってのがないんですね。兵庫や京都は遠いし、アート系は断念。


   なんやかんや探しましたが、行ってみたのは標高約5メートル「日本一低い山」天保山。




   なんか、バカバカしいじゃないですか。ネットで見たら、天保山山岳救助隊とか出てきて、地下鉄の中で笑ってまいました。さすが大阪。


   さて、地下鉄降りて天保山って看板の出ている信号機までは来ましたが、それらしい土盛りは見当たりません。

   近くにお兄さんが座ってたので、「天保山 って、どこですか?」って聞いてみましたら、アジアからの観光客さんで「わからない」とのこと。失礼しました。

   ネットの画像と似たような風景を探していたら、おぉ何か出てきたぞ。公園が。

   

   看板発見。



   ここでした。日本一低い山「天保山」。って、隣の海とほとんど変わらん高さ。これが海抜か。そうですか。




   しかし、隣にもっと高い(それでも低いけど)高台(いや、低いけど)があったりして。天保山山頂を見下ろしての一枚っす。



   ネットで見たら、近くの喫茶店が「天保山山岳会」を名乗っていて(笑)、10円払えば「登頂証明書」をくれるとか。

   行ってみました。





    なぜか鍼灸院になってまして、しかもシャッター降りてて。広告の裏紙の束がぶら下げてあって、住所・氏名や登頂人数(笑)を書いて、110円包んで郵便受けに入れたら「登頂証明書」送ってくれるって書いてあったので、せっせと書いたのですが、小銭が切れていて、郵便受け投入は断念。





    しかし、大阪は面白いなぁ。ここへの出張、めっちゃ好きです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント