FC2ブログ

テレビ番組の録画

   子供の頃は見てましたが、以後テレビはそんなに見てません。

   いや、見てるか。

   どっちだ。


   ちょっと考えてみたら、ニュース、ドキュメンタリー、一部バラエティ、カープ関係くらいしか見ないです。で、リアルタイムで見ることがなかなかできないので録画してますが、ちょっとした収集癖もあって、ブルーレイディスクがたまってきました。

   ニュースは残しませんが。ディスクに残してる番組がちらほら。

   ドキュメンタリー。NHKスペシャルで「日本人は何をしてきたのか」みたいなヤツ。あと、日曜美術館。最近のテレビ&ブルーレイは色がキレイなので嬉しいです。色覚異常だけど。終わりの15分の「アートシーン」っていうコーナーも、見に行きたくなるような展覧会紹介してくれて楽しいですね。知らないことばっかりなので、撮り溜めておいたら、後日作品に触れる機会が出来て見返すこともしばしば。

    子供らが好きなので「アメトーク」毎週録って、これもディスクにしてます。これも知らないジャンルを面白く見せてくれるから好き。雨上がり宮迫さんのツッコミの引き出しの多さには、いつもびっくり。島田紳助不在の今、最強では。

   土曜の夕方にやってる「青空・満点レストラン」っていう番組があるのですが、これも残してます。行ったこともない町の特産を調理して、スポンサーのサッポロビールで乾杯、って番組なのですが、毎回ビールがうまそうで。そんなに繰り返してみることはないのですが、いつか行く機会でもできたら楽しいだろうって。


  カープ関係。これが広島は多い。レギュラーが週に4本。ローカルのワイドショーでも必ずやってて。時々特集もあるし。今年は以前より人気も出てきて、ホント増えました。見返すことはあまりないのですが、10年先には面白いかと思って残してます。会社の仲間には強烈なカープファンが多いのですが、東京や大阪の連中にディスク送ってます。私がそうされたら嬉しいもんで。

   最近、トシとったのかなって思うのが、NHKの風景モノの番組が好きになりました。「もう一度、日本」とか「日本の山々」とか、キレイな風景やその土地の風俗とかですが、死ぬまできっと行かないだろう土地がめっちゃあるなぁ、とか思い始めるようになったら、せめてテレビででもとか。

   子供の頃、親がそんな番組見ててさっぱりわかんなかったもんですが。


   でも、録画したりディスクに残すようになってから、テレビ見る時間は前よりさらに減ったような気がします。いや、減ったわ。いつでも見られると思ってるのか。

   あ、録画はCM飛ばせるのがいいなぁ。


   今日は誰もいない日曜なので、何か録ったままにしてるヤツみてみようかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント