FC2ブログ

広島、夕凪、路面電車



   夕方の広島市中心部。風の吹かない「瀬戸の夕凪」で、いつもと同じ蒸し暑い時間。路面電車の停留所で、のんびり走る電車を待ってます。バスがどんどん抜いていく中。

   小さな町なので、ここから目的地のJR広島駅までは歩いて20分弱。ちょっと時間がないので、乗り物にしましょう。

   歩いて20分弱。バスで昼間なら5分、夕方は10分くらい? で、路面電車ならいつ乗っても10分くらい。

   さすがに歩くより速いか。路面電車。

    写真の奥には、次に来るはずの電車が小さく写っております。100メートルほど向こうの停留所に止まっているのですが、停留所2つ程度なら走ったら追い越せるんですよね。「おぉ、広電来とる!走ればなんとかなるでぇ!」とか言って。


   先日、NHKの「72時間」っていうドキュメントで、広島の路面電車の車内に三日間カメラ構えて、いろんな人を映してました。病気の人、新人の看護婦さん、若い頃子供さん亡くされた美容師さん、そろそろ赤ちゃんが産まれるお母さんの見舞いにいく男の子、カープファンのおっちゃん等々・・・。

   あの番組、小さな町の人たちのささやかな(私と同じ)生活を垣間見せてくれて。どの町の話も、基本似たようなものなのですが、路面電車が舞台の一幕も悪くなかったなぁ。よく見る風景ばかりだったし。

   てなことをぼんやり思ってたら、やっと電車が来ました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いい写真ですね~(^_-)-☆
homeさんの文章も広島らしさが伝わる♪

No title

はのはのさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

お褒めの言葉、恐縮です。夕暮れの風景は、どの土地でもいいですよね。そういえば九州は、どの県も泣くほど美しかったことを覚えております。

九州、いいところですねぇ。