FC2ブログ

海苔屋さんで美術館のチケットを買った


 9月から県立美術館で始まる、歌川国芳展。CMなんかでちょいちょい見る変わった浮世絵が面白そうなので、前売り券買うつもりでおりました。

 市内で飲み会のある夕方、美術館に寄って前売りでも買おうかな、と歩いていたら、


 なんか、「前売りあります」って書いてあるじゃないですか。



お多福海苔店さんの隣の壁に。


 振り向いたら

あ、ここでも売ってるんだ。

 面白そうだから、ここで買わせてもらいましょう。


 奥に声をかけると、人のよさそうな年配のご婦人が出てきて、応対してくれました。

「あのー、表に書いてあった美術館の前売り券を一枚欲しいんですが」
「・・・えっ?」
「いや、前売り券」
「・・・そんなん、あったかいねぇ(ありましっけねぇ、の広島弁)?」
「いや、表に書いてありましたって(笑)」

 てなこと言ってたら若主人さんが帰ってきて、「あーあれね」とか言いながら、売ってくれました。

 美術館の近所なんで、こんなことやってるんでしょうか。聞かなかったけど。


 帰り際、お母さんが「ついでに海苔はいかがです?」って、聞いてくれましたが、飲み会に行くので辞退。


 それにしても、海苔屋さんでチケット買えるとは。プレイガイドよりなぜか安かったし、これからもそうしようかな。


 あ、そんときゃ海苔も買わないと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正しくはなんて町名かは知りませんが、上幟町の近くですね。美術館までは徒歩10分。県立美術館って、立派な建物ですよねー。隣が縮景園だし。ティールームも素敵。

あそこって、知らなかったんですが小さな図書館があって。美術系の色んな本(絶対自分じゃ買わないでっかい画集とか)があるので、楽しませてもらってます。