FC2ブログ

屋台ラーメン、一部のみ完全再現



   この貧相なラーメンは、マルちゃんの最安値チルドラーメン(2人前169円で売ってた)なのですが、なかなか美味しいので醤油とんこつ味をちょいちょい買ってます。

   いや、画像の貧相さはマルちゃんのせいではなく、メンマと餃子しかのっけてない私の責任です。マルちゃんは悪くない。むしろ良い。なんじゃそら。


   ここで書きたいのは、のっけてるギョーザです。



    八洋食品さんの「博多発ラーメン屋さんの餃子」。近所のスーパーに必ず置いてあるヤツで、私も好き。この日は前日の残りを安く買ってきて。


   もう10年近くも前ですが、広島の隣にある「呉」の町に屋台ラーメン目当てに子供らと行きました。広島界隈では唯一屋台の賑やかな町です。

   日曜の夕方に行ったところ、屋台が4軒しか出ていません。


   我々はこれをどう解釈すべきか。商売熱心なのか、競合の少ない日に店を出してるのか。

   食えばわかるわ、そんなもん。そのために来た。


   あるラーメン屋さんに入って、子供らが真っ先にギョーザラーメンを注文。あー、それもいいなぁと考えてたら、店の奥で昨日買った(140円だった)八洋食品さんの「博多発ラーメン屋さんの餃子」の袋を開けているのを見てしまいました。

    ぐぇ。ギョーザラーメンはやめよう。


    食べ終わって屋台を出て、子供らに聞きました。

「ウマかった?」
「めっちゃウマかったよ! なんでパパはギョーザラーメンにせんかったん?(しなかった、の広島弁)」
「・・・今は言えん」
「・・・? あれ、家でも作れる?」
「ギョーザだけなら完璧につくれる」
「・・・?」



   あれから10年。今も変わらぬ味の再現。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント