FC2ブログ

進歩したのか、ぐるぐる回ってるだけなのか。今日も終わるよ

   今日の仕事はよく頑張った。いつも以上に。

   いいトシして今更感はあるけれど、ちょっと習慣を変えようとトライ中。今日はうまくいった。これを続けよう。


   ちょっとしたことがあって、自分は今もいい人ぶってるのかな、ちょっとしたことで弱ってしまうのかな、と帰り道にちょっとゲンナリ。

   いいトシして何を思ってるのか。どう見てもただのおっさんなのに。

   バスの中で少し眠って、夢まで見た。あまり気分が良くない。


   帰宅。妻はほとんど口をきかなくなったなぁ。憎まれているのかと思うと理解できるような感じだけど、人との距離感がときどきわからなくなることがある。いや、昔からちょっと極端なのかもしれない。ひどく近いか、結構遠いか。「普通」「ほどほど」が薄いような。

   実際はどうだかわからない。けれど、今でも疲れることがある。賑やかなヤツだと思われているかもしれないけど、一人でいるのは嫌いではない。今日は少しそのへんで疲れた。

   今日は妻がいつもより家事を多めにやった。夕飯をつくってるんだから、後片付けとか洗濯の準備はせずに眠っていいのに。まぁ普段がそうで、たまにえらく頑張ることがある。そういう時に「やるよ」とか言っても、返事のないことがほとんどなので、もうそのまま任せて部屋に入った。自分なりに気を遣っても、またはそうでなくても、結果が変わらないので、あまり考えない。それが「がさつ」「わからずや」と言われる理由のひとつかも知れないけれど、よくわからない。

   部屋。夫婦の寝室のはずだった部屋は、俺の寝床になっている。

   一人でいると、ずいぶん昔の独身寮の部屋を思い出す。また、あの頃に戻ったような。ま、あの頃よりは片付いてるか。

   あの頃、寂しい夜もあったけど、今もあんまり変わらないなぁ。それでも、子供ができ、家庭を持つことができた。そこは幸福だと思ってる。まぁ、こんなになるなんて思ってはなかったけど。

   でも、それも自分が関わったことでの結果なんだ。


    どうにもならない、わからないことが多い。それでも、今日は自分なりに頑張ったって思える日だった。自分でできるのはそれくらいなんだ。ささやかだし、それほど意味のないことかもしれないけれど。


    そろそろ眠ろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント