FC2ブログ

これも男の修行である(3連休中2日出社)



専門性の非常に高い職場に、素人なのにマネージャーとして異動して3年目。

 実務は出来ないけれど(ごく簡単なもの以外は怖すぎる)、自分なりに勉強もして、判断はいくらかつくようになった。まだまだながら。


 部下は10年以上ここで頑張ってても評価されてない状態が続いていて、ちょっとこじらせてるところもある。能力は高いだけに気の毒だし、もったいない。

 まずは彼らの話を聞くことから始めたけれど、これが深い。それに加えて、そもそも何やってるのか、何が課題なのかを理解するのが難しい(専門的だから)ので、本当に時間がかかる。

 おかげで、職場での信頼関係は出来たと思うけれど、時間がかかるのは今も同じ。話はとことん聞くから、彼らの納得感ややりがいにも繋がってるし、素人の自分の理解にもなってはいるものの、自分の仕事が後回しになってる。

 ホント、自分のことができてない。


 だから休日に出勤もする。

 この3連休のうち、2日出社(または別のところで仕事)した。

 今日なんて、他部署のトラブル対応で全部潰れた。なんで、部署の違う、しかも素人の俺を頼るのか。頼られるようにもなってきたとも思いながら、今日すべきことをまだ全く手も付けてない。

 何のボヤきなのか。トラブルの当事者だった連中は全員帰宅してしまった。

 はー。


 それでも、日々を誠実に取り組むことしかここで生きる途はなし。相変わらず素人なんだから、勉強中だから。どうやって手を抜けばいいかもわかんないから。

 さすがに今日は夕飯はつくれない(昨日、一昨日はやったけど)。ここでぼやいたので、気を取り直して取り掛かろうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

働きすぎだよ

頑張っても評価されないってのは辛いね (´・ω・`)
そっかー。まさしく管理職の辛さですね。
下の面倒見てると自分の仕事が後回しに..ってやつ。
トラブル当事者が帰宅ってのもどうなんだ。
ちょっと職場の体質に疑問あり (´・ω・`)

No title

あきらさん、こんにちは。こめんとありがとうございます。

そうなんですわ、それそれ。下の面倒見てると自分のことが後回し。毎日となるとちょっと大変っす。

トラブルは夕方までに収束させましたが、私はそこから自分のことを始めました。でも、他の部署の連中は帰って行って。さすがに挨拶には来ましたが、指導はさせてもらいましたわ。

そこからは一人。なんて日だ。