FC2ブログ

好きなこと(くだらないこと)しようぜ

 勝手に。勝手に自分が思っているだけの話。このブログがそもそもそうだけど。


 そして俺は被害者なんかじゃない。かと言って加害者なのか、それはわからない。ただ思うのは、別にかわいそうな男ではないってことだ。



 昨夜、午前0時頃に出張より帰宅。
 
 妻がいたので「ただいま」と言ったが、めっちゃ不機嫌で返事はなかった。

 洗濯物を畳んだり、洗いものを片づけたりとテンパってたのか。まぁ、普段は俺のやってることだから、余計なことやってる気持ちもあったのかも。

 「やるよ」と声をかけたが、そのまま続けていた。いつもそうなので、もう無駄と思い自分の寝る部屋に移動。

 なぜかせがれがいたので、大バカ話。高三なので、もうそのへんの兄ちゃんと変わらない接し方。笑うツボも似ているので盛り上がる。俺たちゃ、バカだ。




 妻の不機嫌。

 理由はわからないけど、全部が全部俺のせいではないだろう。いや、稼ぎが悪いとか、もっといい男と暮らしたいとか、ベーシックな不満は大変なもんだろう。

 だけど、日々の不機嫌の理由が全部俺とは限らない。何が言いたいかというと、妻の不機嫌に責任を感じていた時期が長くあったから。

 悶々としていた。うじうじと悩んだ。

 そりゃ、今も悩んではいるけれど、開き直った感もある。わからないからこうなったのかもしれないが、実際わからないんだ。悩んで、良かれと思って、自分なりにいろいろやってこれなんだ。


 仕方ないよ。

 残念ながら。


 どれだけ嫌われているのかわからないけれど、仕事は真面目にやってるし、バクチも夜遊びもしない。タバコも吸わないし、浮気もしない。簡単ながら家事(洗濯・洗物・米研ぎは毎日。休日の食事は3食つくる)もやってるし、金遣いは荒くない。子供らが赤ん坊のころから世話もしてきた。おむつも大小替えたし、食事も風呂も寝かしつけも。

 愛情を行動にしてきたつもりなんだ。これでも。

 どれだけ嫌われているのかわからないけれど、そんなにひどい奴かな、俺は。憎まれるほどダメだとも思わないんだが。


 それでこうなら、仕方ないよ。これが現実だから。


 だから、引き続き真面目に暮らすけど、好きなこともしようぜって、最近思ってる。一人の寝室が善い方に作用し始めたのか。あんまり人の目を気にせずに。いや、無茶するわけじゃないし、金使うわけでもない。そもそもないし。

 たとえば、妻の不機嫌を気にして悩んでじっとしてたりせずに、ダンベル振り回したりギターで遊んだりしようってことだ。やってることは今と変わらない、そう変わらない。

 ただ、自分のしたいこともっとしようぜ、って振り回すダンベルは、どこかで悩みながらやってた時とは違うから。単純に楽しいんだ。

 スマホでエロ画像見たっていいじゃないか。好きなんだから。くだらなくても。

 なんか伸び伸びしてきたんだよ。今のままでもそこそこ役割は果たしてるだろう。だから、いいじゃないか。



 妻を好きだった。冷えた関係をどうにかしたかった。


 でも、難しかったね。難しくしてたのは自分かもしれない。わかんないよ、そんなん。


 変えられるのは自分くらい。なら、やってみせてよ、俺。


 やってみせてよ。言ってるだけじゃなくて。


 変わるために、じゃないけれど、もうちょっと好きにしてみよう。窮屈だったから、今まで。気が付かなかったけど。


 もっと、好きなことしようぜ。くだらないこと、しようぜ。自堕落にならずに。


 言葉じゃこれまでにも似たようなこと書いてきたけれど、やっと最近素直にそう思えて、動けるようになってきたんだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

よく頑張ってますよ\(^o^)/

でも、お互いに好きにした方が良いかも。

人生もう長くないです。

いつなにが起きるか分かりません。

好きにして、できるだけハッピーになろう!!

我慢は当たり前なんだから、楽しみ見つけて生きましょう\(^o^)/

No title

ぴよこさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

そう、もう残りの方が短いんですよね。それにしても中身がそれに見合うようになっていないのは情けないですが(笑)。

もう無理かな、と思えば気も楽です。正直。

No title

はじめまして。
奥様、更年期が始まってるんですよ。きっと。こんな素敵な旦那様に感謝も愛もありますよ。でも、何故か更年期症状が出はじめると込み上げてくる不満や不安、苛立ち、自分ではどうすることもできず、辛いんです。ホルモンバランスの変化が精神的な部分にも作用するんです。どうか、更年期症状についてお調べ頂き、ご理解して下さることで、あなた様のお考えも変化されることと思います。
素敵な旦那様ですもの。
どうか、素敵なご夫婦で。

No title

michelleさん、こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

更年期、はもう随分前(10年くらい?まだ会話があった頃)に本人から聞いたことがありましたね・・・・。子供らとは笑って話しますが、私には冷たい(笑)。

更年期に限らず、妻には妻の言い分があることと思ってます。それが私に受け入れ難いものであっても。それは、違う人間なので仕方ないと思うのですが、会話どころか話しかけるのも拒むような態度には手詰まり気味です。

私も変わらないといけないのですが。

No title

> home_in_my_shoesさん
スミマセン。
事情も知らず。
ごめんなさい。

No title

michelleさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あ、全然問題ないので、お気になさらないでくださいね。よかったら、また遊びに食てください。全然問題ないですから、ホント。