FC2ブログ

今日の出張

 二日前からちょっとカゼ気味。

 なのに日帰りで東京出張。辛いのは出張そのものより、朝4時に起床ってこと。

 「明日はいつもより早く起きないといけない」っていうだけで、なんか眠りも浅くて。カゼには睡眠とかわかってるけど、これだもんなぁ。

 ちょっと用事もあったので、この際前日は17時に退社。妻に夕飯つくろうか、とメールしたら「遅くなるのでお願いします」とのこと。

 簡単な夕飯つくって、洗濯物畳んで、風呂入って。熱測ったところで出張が取りやめにはならないので、明日の準備して横になる。さすがにトレーニングは休もう。あれは体に負担をかけることだから(笑)。

 早めに目が覚めて、前日の準備もあって余裕もって駅に。でも、やっぱり調子がおかしかったのか、新幹線に乗ってすぐ寝たけど、15分くらいで在来線を乗り越したのかと思って突然目が覚めた。もう新幹線に乗ってることを思い出すのに数秒かかって、ちょっと慌てた。




 東京では、お取引先さん3つを廻ってきた。電車でホントにどこでも行ける街は、日本で東京だけだろうなー。駅はわかるようになったけど、地図見てもどこにいるのか相変わらずわかんない。

 新宿の大きなビル。スカイツリーや東京ドームが見えるのもすごいけど、周りのビルの高さが大して違わないこともすごいなぁ。40階だったっけ、ここ。階段じゃ降りられないや。


 ここでの商談は、ちょっと険悪なものに。焦げつきかけてる案件にハッパかけに来たんだけど、元々の目標達成がダダ遅れなのに熱意に乏しい相手。

 こちらの提案に「一旦持ち帰らせていただいて・・・」とか言ってきたので、「どこに持ち帰るんですかぁ!?ここでしょう。この場でしょう。決めるために広島からわざわざ、あえて言いますよ、わざわざ来たんですよ、こっちは。御社にこれ以上帰るところがあるんですか?」と声を荒らげて。

 もちろん、その後に「御社にも、○○さんにもご事情はおありでしょう。私もサラリーマンですから、それはお察しします。が、我々にもそれはある。あることを成すために、我々はこうして会ってるはずです。チームだと思ってるから、あんなこと言ってるわけです。だから、意味のある時間にしましょうよ。目的を達して。100がゼロかなんて言いません。現実的な話しましょう」と、付け加えて。


 3つめの訪問先は、ある会合と懇親会。たくさんの人にご挨拶して、あんまり飲み食いもせず。いや、それが目的じゃないか。


 カゼ、いつの間にか少しよくなってたなー。朝、昼とたくさん食ったからか。動物かい、俺は。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

homeさんは身体も強いけど、交渉力も過ごそう。
だから色々ひっぱりだされるのでしょうね。
一緒に仕事するひとからは頼りにされるのだろうし、仕事の相手からは手強いひととおもわれてる?(笑)

仕事でテンションをあげると体調は良くなった風のときもありますが
休むときには大事に過ごしてくださいね。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、どっちも大したことありません(笑)。マジメに。

でも、昨夜は疲れたなー。今朝。出社遅らせようかと思いましたもん。って、まだ会社だ。もう帰ろうかな。カゼは治ってました(笑)。動物か。