FC2ブログ

♪くったばれヨミウリ♪

 プロ野球観戦では、7回の攻撃(=ラッキーセブン)の前にそのチームの応援歌が流れてファンがみんなで歌う、という演出があります。

 今年のセ・リーグ優勝チーム、スワローズの応援歌は「東京音頭」。日本一の人気チーム、ジャイアンツと同じ街が本拠地のため、人気面で厳しかった時代に名物応援団長(故人。この人の話は泣けた)が「みんなが知ってる歌を使えばファン参入の垣根が下がる」と歌い始めたのがそもそもとか。

 だって、緊迫してる試合中に♪ちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃ♪って、「音頭」が大音量で流れ始めるんですから、インパクトあります。初めて聴いたときは、びっくりしました。

 で、広島でしか野球見たことがなかったので知らなかったのですが、本拠地・神宮球場では、あの♪ちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃ♪のリズムに合わせて「♪くったばれ、ヨミウリ! くったばれ ヨミウリ♪」って怒鳴りあげるんですね。ガラ悪く。

 ユーチューブとかでわんさと出てきます。「オールスター戦で、巨人以外の11球団ファンが大合唱(笑)」とか。

 ひっでぇな、とか思ってましたが、実際に神宮に行って、これやったら楽しい楽しい(笑)。その場にいないジャイアンツを球場全体で罵倒する一体感。

 こう書くと、改めてひでぇなぁ。でも楽しい。私は神宮でカープ戦しか見たことないけど、本物のジャイアンツ相手だと、もっと盛り上がることでしょう。


 で、先日のクライマックスシリーズ、スワローズ対ジャイアンツ。



 ネットで見た画像。

 なんじゃこりゃ。ゲームと関係ないチームのユニ着た連中が「♪くったばれヨミウリ♪」とやってます。

 アホですね、こいつら。スワローズの応援と言うよりは、アンチジャイアンツ祭り。


 うらやましいなぁ。東京に住んでたら、赤いユニフォーム来て行ってるかも。


 いや、きっと行くと思う。♪くったばれヨミウリ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント