FC2ブログ

少し口をきいた

このブログで声をかけてくださる方がいて、おかげでどうにかもっている部分がかなりある。

 男の友人、それも親友なんて、そんなに頻繁に連絡はとらないだろうし、会社の仲間とはそこまで立ち入った話はしない。義父がそんな話をしていたが、俺も同じだ。

 現実には会ったことも方からの励ましや、話を聞いてくれることがどれだけ慰めに、励みになっていることか。

 
 行動も、考え方、感じ方も少し変えることができた。

 妻の不機嫌な表情が、全部自分の責任のように感じていた。それから解放された。

 いちいち色んなことに意味を求めがちだったところは、自分でも持て余し気味だったけど、それも治まった。

 別に盛り上がらなくても話はできることも気がついた。


 いちいち書かないけど、いろんな気づきをもらったのだ。

 おかげで随分とラクになれた。自分の時間、が実はあることにも気が付いた。

 だから、絵を見に行ったりするようにもなったし、一人の部屋でも寂しくはないんだ。


 この数日、妻と少しだけ口をきいた。

 以前は億劫で仕方なかったけれど。不機嫌そうな表情や口調が。

 でも、気にしない。それは俺には関係のない、どうしようもできないことだから。妻は妻で何か考えたり感じてたりするんだろうけど、俺にはわからない。俺は俺で別に恥じるほどのひどい行いはしていないつもりだから、もういいんだ。

 事務的な話だったけど、億劫がらずに話した。で、そのあと何も感じるものはなく、次の自分の思ってたことに移った。

 親しくもない会社の誰かにものを頼むのに近い感じ。でも、いいだろう。それはそれで。

 感じ方が、行動が少し変われた。自分にとって悪いことではなかった。少しずつ、少しずつ。いろんなことから解放されていこう。

 誰が笑ったって、どう思われたって構わない。

 うまく言えないけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私もずっと自分を責めて、卑下してた。

でも、違うなぁって色々な人と話しててやっと違うって気づいた。

相手に申し訳ないとばかり思ってたけど、そうじゃなかった。

なんか、辛いのは結局関係性がおかしいのに気づかないからなのね。

相手に求めても無理と気づいて、生き方を変えようと決めてからこんなに解放されるとは思わなかった。

今はね、色々な事が淡々とした気持ちですよ。

自由にさせて貰える事に感謝って思う事にしよう(笑)

ホームさんも私も似てるとこある!!

一人旅で更に私の中で色々なことが変わりました。

No title

ぴよこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一人旅、良かったみたいですね。そう言えば、プライベートな一人旅ってしたことないなぁ。想像してみたら、それはとても贅沢で素敵な時間ですね。自分を見つめなおすって、言葉では言いますが、なかなかできません。一人旅は素敵な機会ですね。

私はまだまだですが、って、もういい年なのに。でも、まだ変われるって、思いたいです。ありがとう。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

生意気だなんて、とんでもありません。俺たちゃ友達じゃないですか。こういうこと言ってもらって、ありがたいって思ってます。この記事に書いている通りなんです。

日々修行。いちいちが転機、なのでしょう。ありがとう。

No title

のそむかたちではないにしろ、前に進んでいるってことなのかも。
わたしも相手の対応や自分のできる努力をしたんだという自負(子供にもいいわけできる)から 次のことを考えると少し気持ちが楽になりました。
それで 必要以上に優しくはしないけど普通に接するようにできています。
だからって 何をやっても大丈夫なひとって思われたくはないけど(^-^;
自分のために頑張ろう♪

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あー、ありがとうございます。そう思いたい。

この先、どうなったって。

自分がしっかりしないと。楽しくないと。