FC2ブログ

大阪出張(夜のお散歩編)


 大阪は中之島のお取引先との商談で、日帰り出張です。

 早く終わったら、あべのにある美術館にでも、と思っていましたが、それほどの時間はとれず。同行した部下はすぐに帰りましたが、スマホで調べたら手ごろな散歩コースが出てきたので、中之島界隈の立派な建物や橋を眺めてから帰ることにしました。

 淀屋橋からスタートです。♪面影橋から~、淀屋橋~♪は、誰の歌だったっけ。石造りの古くて立派な橋に大きな川。ビルの夜景。

 大阪、素敵です。


 日銀大阪支店。

 広島にも旧日銀支店がありますが、雰囲気はこんなんだけど大きさが全然違います(笑)。ライトアップもするんですね。重厚です。


 水晶橋、って名前の橋でした。名前もうっとりですが、照明もレトロで素敵です。


渡ってみると、石畳がいい感じ。

欄干にもたれて、夜景を眺める女性がいました。電話してる男性も。川と橋が暮らしになじんでます。夜景にシルエットが映えてました。


中央公会堂。立派です。古い古い建物ですが、橋下さんが取り壊しってぶちあげてモメましたっけ。いくらなんでも刺激的すぎますよね、そんなん。

 

中之島公園に入って、川沿いをすすみますと、下側がライトアップされている橋にぶつかりました。


ライオンで有名な、難波橋でした。初めてです。

 広くて本当に立派。商都・大阪はびっくりするくらい栄えていたんでしょうね。今も活気がありますが。





バラ公園があるんですね。全然知りませんでした。

 イングリッシュ・ガーデンっていうんでしょうか、あえて照明はつけていませんでしたが、昼はさぞ爽やか&華やかだろう空間。


会社帰りのOLさんみたいな女性が、でっかいカメラでバラと公園を撮り続けてました。私が歩いてたから、きっと邪魔だっただろうなぁ(笑)。


もう閉まってた、というかしばらく閉鎖中だった中之島図書館。これも立派な建物ですね。

 原爆で古いものが全部なくなった広島で生まれ育った私は、こんな土地に憧れます。一人でぶらぶらと一時間ちょっと、いい時間でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

綺麗ですね~☆
昼のバラ園などは他の方のブログでみたことがありましたけど
夜もいいです!
いいなぁ~楽しい出張だぁ(*^_^*)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

全然知らなかったんですが、ええもん見せてもらいました。そのまま帰ったりせずに、行ってよかったー。

いや、仕事は仕事でしたんですよ。

No title

からあげに続きお疲れ様です ( ゚Д゚)ノ
(順序逆だけど)

夜景ってなんか良いね

ところでこれはiPhoneでの撮影?
今こんな鮮明?
やだー。私もうiPhoneで自分の写真撮れない。
高画質恐ろしすぎる((((笑)

No title

あー!!こんなに堪能できるのねf^_^;

羨ましいです。

初めての一人旅だから、そこまで堪能出来なかった(>人<;)

綺麗な夜景!!

大阪には来年また行こうと思ってます(^∇^)

No title

懐かしい風景!夜のほうがキレイだと思います。
昼間見ると、けっこううーんなんていうか、バラ園なんか荒れてる感じがあったような・・・。
でもいいですよね!大阪

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

カラアゲあんなに食べたからこそのお散歩でもありました(笑)。

写真はiPhone6ですが、あきらさんめっちゃ美人ですからへーきへーき。4Kでがっつんがっつんいってくださいな。

No title

ぴよこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いやいやいや、正直ちょっと面倒ではあったのですが、ここで動かないとせっかく来た値打ちないぞ、と自分をけしかけて。ホントは面倒だったのですが。って2回言うほど面倒で。

でも行ってよかった。面倒がらずに。脱おっさん、です。

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

えっ、そうなんですか。昼は荒れた感じも?マジメに?

実は、大阪花博が閉会したと同時にほとんどの花が無残にも持ち去られた話を思い出しながら歩いてはおりました。うーん。

でも、大阪はええ街ですよね。大好きです。

No title

ええ なんかもうちょっと手入れしたら?せっかくのガーデンなのにと思いました。
でも写真みたところ、そんな感じはしないし、よくなったのかな~
ええことです!!

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですか、いや、きっとそうなんでしょう。大阪ぽいと言えばそんな気もしてきます(笑)。

また行く機会があるので、今度は明るいうちに見てみましょう、そうしましょう。