FC2ブログ

朝の玉藻公園①(本丸ないのね)


前日2時近くまで宿題しましたが、なぜか早く目が覚めたので、高松城跡の玉藻公園に行ってみました。

 興味があるのかと言えばそうでもないのですが(失礼)、せっかく来たのでここでしか見られないモンを見て行こうって。

 6:30ですが門が開いてて、200円払って入場です。有料なのね。まぁ、そうか。


広い。松があちこち植わってる。

 お殿様の住んでたとこですから、そらそうか。ちょいちょい書いてますが、普段住んでる広島は一旦町が無くなってしまったので、広島城はコンクリート製の復元ですし、松とか植わってなかった(と思う)し。

 

歩いてると橋に出ました。「鞘橋」・・・。説明を読むと、本丸に繋がってる唯一の橋だそうで、万一のときはこの橋を落としたら本丸に地続きでは来れなくなる、とか。

 あー、今さらですがお城って要塞なんでした。敵が攻めてくるもんなんでしたね。お堀ってのは、そのためのもんでした。のんきに眺めてますが。


お堀の向こうにはコトデンがトコトコ動いてます。


あれが本丸。・・・えっ?お城ないの?


うわ、ホンマにないわ。 なんで?高松大空襲で?



 これが往時の姿だそうですが、明治に解体されたとか。



その後はかつての城主だった松平家を祀る「玉藻廟」というのがあったそうですが、2006年の石垣修復に伴って解体されたそうです。何にも知りませんでした。

 それにしても何にもないのもさびしいなぁ。






天守閣跡石垣の展望台から四方を見てみます。

 海にお堀が通じていました。このお城は海城っていうジャンルだそうで、海から直接軍船が出入りできてたとか。



 昨日歩いたお城の外の道路も港も、昔は海だったんですね。海から見たらこのお城は、水上に浮かんでいるように見えたそうです。大変な威容だったことでしょう。

 それにしても、この地図に描いてある広さとこの公園の広さは随分違うなぁ。

 
 朝7時前なので、日も昇りきってないですが、私みたいな出張サラリーマン風の人が何人か歩いてきました。似たような動機なんでしょう。面識は当然ないですが、似たようなことしてる感じからか、会釈しつつ通り過ぎます。


この人とか。 撮るなよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント