FC2ブログ

御堂筋イルミネーション見て帰ろう

 熱燗6合ちょいは、私にしては飲んだほう。それでも、翌朝一番の会議の資料をつくらないといけない(自分のこと後廻しってのは、しばしば辛い)ので、二日酔い防止のリンゴかじりながらパソコンぱちぱち。

 すげー眠かったですが、早起きしてやろう、は絶対ウソになるので頑張りました。あんまり見返さずに、午前3時完成。ソッコー寝ました。


 朝一番の会議なので、いつもより早めの出社。きついなあ。午後は大阪に出張です。とはー。


 部下のU君と主催した会議は無事成功。誰も私が二日酔い気味だったとは思わんかったでしょう。リンゴ一個食べて寝たおかげですが、ちょっと気持ち悪いなぁ。飲み過ぎたか。



 U君と電車に乗ります。このところ大阪出張が多い彼ですが、「のぞみ」が多いそうで、座席の広い九州新幹線にしてみました。指定席でグリーン車の椅子。寝るぞー。




 彼とは席が別々ですが、新幹線が動き出して愛するカープの本拠地が見えた後は大阪まで爆睡。体感時間3分程度で大坂着。


  しかし、ここで眠れたのが効いた。



 ムカムカもけっこう治まり、刺激のあるものが欲しくて、カツカレーの大盛りにタバスコふりかけて食べました。うまかったなぁ。



 本日も中之島のお取引先さんです。通天閣とか帰りに寄ろうかなって思ってましたが、二日酔い&寝不足で取りやめ。代わりでもないですが、御堂筋のイルミネーションを見て帰ることにしました。



 約4キロの御堂筋イルミネーション。新幹線とは逆方向に向かって、大体3キロぶらぶらすることに。


 あれだけ大阪出張してるくせに、全然街を歩いてないU君と、ちょっとだけ中之島界隈を歩きましたが、すぐに電車で帰ってしまいましたので、一人で御堂筋を歩きます。まぁ、一人の方が自分のペースで動けるのでいいんですが。


 御堂筋、歩くのは初めてです。広い道路は全部一方通行。豪快です、大阪。


 
 何かをかたどったイルミネーションがたくさん置いてあるスタイルではなく、街路樹に電球這わせてるのがひたすら続きます。


  まぁ、たくさんの人が歩いてるので、歩道にモノ置けませんが。


 約4キロ。大阪駅のある梅田から、にぎやかな心斎橋までのでっかい道路にイルミネーション。楽しいですね。橋下さんの功績でしょうか。



 本町ゾーンに入ると、灯りの色が変わりました。四季の表現だそうなので、今回見送った梅田方面は何色だったのかな。




 高速道路の下にビルが入ってて、長い長い建物の「船場センタービル」。大阪の建築の話でよく出てくる構造物です。昼間に見たら、けっこう無骨な感じでしたが、御堂筋に合わせておしゃれしてますね。




 それにしても、広くて立派な御堂筋です。活気ある大阪の町を貫いて。あー、阪神タイガースが優勝して、ここをパレードしたら素敵でしょうね。



 心斎橋ゾーンになると、また灯りが変わりました。




 知らなかったのですが、大阪名所の戎橋って、このへんだったのですね。アジアも欧米も観光客が多い多い。私みたいなおのぼりさんも、きっと。みんな写真撮ってます。




 しかし、この活気。お祭りですわ。



 だいたい一時間半ぶらぶらしました。今しか見られないイルミネーションもよかったかな。通天閣はまた今度。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント