FC2ブログ

リセット。自分は自分。

 親父はもう相当な高齢で、歩いてたりすること自体が大変なことかも。それでも、ガンがあったり、同じこと何度も言ったりと、年相応。

 年末に入院~手術することになって、今日は実家に顔を出してきた。入院のころは忙しくて行けそうにないのもあって。

 何をするわけでもなく、バカ話してメシを食って。それだけでもよかったのか、いや、よかったんだろう。


 それから、明日の出張に要るモノを取りに寄っただけの会社だったのに、違う部署の連中があるトラブルに対応できてなかったので、仕切ってやっつけてきた。

 「オマエら、自分の周りだけ見んと、お客さんに迷惑かかることをまず回避することが先じゃろうが!」
軽く怒鳴ってしまった。なんで、寄っただけのはずが3時間近く拘束されるはめに。俺は休日なんだぞ、まったく。


 夕飯をつくるんだよ、休日は。いや、3食全部だ。平日と同じく、洗濯も。だから早く帰りたいんだよ。


 妻は平日、子供の弁当と家族の夕飯をつくる。大変だろう。だから、結婚してしばらくしてから休日にメシを作り始めた。腕は上がってないが、愛情表現のひとつとして。


 が、今。互いに愛情はあるのかないのか。

 ないんだろう。って、言い切っていいものなのか。実際。


 暖かいやりとりがなくなって、もう長い。言い直してないか。


 なんにしろ、帰宅したら19時。もっと早く帰るはずだったけど。妻はせがれたちと談笑していて、俺が夕飯を作っている最中もそのままだった。

 こっちとしては、予想外のトラブルで足とられてだったので、あまり愉快ではなかったが、俺も大人だ。大人の男だ。淡々とメシをつくった。妻は当たり前のように食べ、また自分の部屋に入っていった。


 愉快ではなかったが、期待もしていないので、そのままやり過ごす。「ありがとう」とでも言ってほしいのか。いや、言ってほしいんだ。今日はいろいろとあったから。

 が、それはない。これまでもなかったし、「やってやってる、って思いあがってるくせに」とかなじられたこともあったっけ。あぁ、それは今どうでもいいんだ。

 なにしろ家族全員が食べるにはフライパンを2回転させないといけないので、妻とせがれが先に食べ終える頃、俺は自分と娘の分をつくらないといけなかったのだ。まずは作らないと。

 娘と二人で夕食をすませた後、トレーニングをした。

 軽く走って体を温めてから、胸、背中の筋トレ。昨日は疲れがたまって休んだけど、今日は攻めよう。上はTシャツ一枚になって、胸が張ってくる。あぁ、もう30年ちかくやってるんだ。これほど長く続いた趣味はないのだ。

 独身の頃、寂しかったり悔しかったりしても、トレーニングすると気が晴れたっけ。重たいバーベルに負けないように目いっぱい抗う自分の腕や足が、また自分を信じる力になってたんだ。

 今もそうだ。今夜も。


 いつもより多めに鍛えて、風呂で見たらちょっといい感じにあちこちが盛り上がっていた。自分をまた信じられたんだよ。バカみたいかもしれないが。そうやって自分を認めて、また次の日も頑張れてきたんだ。


 妻を愛しているか、もうわからない。愛されているとも感じられない。


 それでも、自分のつまらないエゴを少しずつ抑えながら、「こうした方がかっこいい男なんだ」って自分が思ってる姿に、近づけていければ。


 最近、全く門外漢の職場で、ちょっと手ごたえを感じ始めている。いいことじゃないか。


 これからどうなるかなんて、自分でもわからないけど、後悔の少ないようにやっていきたい。それはできるんじゃないかと、そんな気がしている。


 明日も早いから、もう寝よう。いい一日だった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さとです。

たとえ夫婦であっても親子であっても、目と目で通じ合うのは難しいですよね。
口を開いて言葉で伝える事の大切さ、日々感じています。
仕事上のトラブルは夫婦の会話ネタになるかも 笑
お父様お大事に...

『お客様の迷惑回避』
ステキな助言有り難うございます。
今日も一日お仕事頑張ります!
全てはお客様の為に...

あっ!私将棋出来ないのでオセロでお願いします 笑笑

No title

仕事を頑張ったあと19時から家族の夕飯を準備は大変でしたね。
「ごめん、仕事になって遅くなった。先に何か食べとけばよかったのに。」ってうちならいわれそう。
お腹がすいていれば子供のためにもつくるし、奥さんたちは平気だったってことかな。
「遅ーい」と文句もいわず待っていてくれた・・・という解釈もあるかも(^-^;
時間のないときは みんなですぐ食べられるようまずは買ってきた惣菜でもだして、
鍋を作るというのも早くできますよ。
わたしなら自分もキッチンでビールを飲みながら料理します(笑)
男の人って まずガンガン作るって感じ。
わたしは夫がそういうときって気になって先に食べるのはつらくなります。だからこどもだけ。
でも逆に わたしがバタバタ料理していても 夫は普通に飲んで食べてをしていますよ(^-^;

早めに「仕事になったから今日は夕食つくれない。」っていうのは
奥さんが不機嫌になるっておもうのかな?

No title

さとさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

アイコンタクトなんて、もう10年以上できてないですね(笑)。あ、先日、クレジットカードのよくわかんない引き落としで、久しぶりに長めの会話しました。会社の旅費精算の履歴とかも全部調べたのを出して、詳細を解明。仕事みたいだったなー。全部つじつま合ったけど。

No title

はのはのさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

冷静になって思い返してみると、ちょっと意固地になってましたね、私。こういうのがいけないんだろうなって、今は思います。あの時は、なんだか家に居場所がなくなったみたいに感じて。

リフレッシュして、また出直しです。よろしくお願いします。