FC2ブログ

Nさんが亡くなった

会社の先輩、Nさん(男性)が亡くなりました。

 54歳。


 正直な話、アクの強い人で苦手、ではありました。キザで、人を上から見てるような。いや、実際見てたか。

 
 キザ、と書いてから思いましたが、自分なりのこだわりみたいな姿があったんでしょう。自分もそうですが、そのNさんの「なっていたい姿」が、私のそれと合わなかっただけで。

 Nさんの「なっていたい姿」。ダンディ?絵に描いたような「仕事のできる男」? もちろん、そんな島耕作みたいにはいかないので・・・。


 この半年ほどは驚くほど痩せてしまって、人相も30くらい年をとってしまったような。いや、大げさでなく。なんというか・・・、口を開けたままのお年寄りっているじゃないですか。いつも笑顔にも見えなくもないような。あんな感じで。キメキメに顔をつくってフェイスブックに上げてた彼からは、もう別人みたいで。

 きっと相当な病気だろうことは誰が見ても明らかなのに、「大丈夫」「ダイエットした」とか言い続けて。

 12月のある日、職場で倒れて救急車で運ばれ、先日亡くなられました。

 病気が一年半も前からのことだったとは、そこで知りました。どうにもできなかったとしても、それなりのフォローや気遣いもできていただろうに、と悔いが残ります。それを受けたくなかった彼なのでしょうが。


 出張があるため、お通夜だけ行かせていただきました。


 Nさんの棺に近寄り、お顔を拝んだとき、芯から驚きました。

 目も、口も開けて、笑顔に見えなくもない顔のままで。


 笑顔に見えなくもないお顔。いや、笑顔だと思いたい。ご家族は、このお顔で送られたかったのでしょう。


 時に鼻持ちならなかったNさん。正直、合わなかったNさん。それでも、笑って死んだのかと思うと、すごい男だと芯から思いました。

 Nさん、ご立派な最期でした。最後の最後までNさんだったんですね。私にはできそうもありません。


 Nさん、どうかやすらかに。最期のお顔は死ぬまで忘れません。


 さようなら、Nさん。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
どんな関係だったからということは関係なく知人が亡くなるのはショックですよね。
それも歳が近くて同じ会社で仕事をしていたひとなんて。

遺されたご家族はさぞ辛いことでしょう。
ご冥福をお祈りしましょう。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直に言って、折り合いは悪い人でした。私だけでなく、周りも困惑することしばしば。

亡くなった人を悪く言うのも気が進まず&言っても何にもならないし。

ただただ、みんなを困惑させ続けながらも、最後までやりきった(?)ことに驚いていました。

あらためて、合掌です。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

昨年、職場で彼が倒れたとき、あちこちへの連絡だの救急隊さんの誘導や通路確保だのと急なことではありながら仕切らせてもらいました。

せめて何かできたかな、と思うことにしています。

それにしても若いわなー。

No title

ご冥福を (*_ _)

まだお若いのに無念だったでしょうね。
生前の諍いは仕方がない。
気の合う人も合わない人も居たでしょう。

私は商売柄、亡くなっても誰にも手すら合わせてもらえない人をたくさん知ってる。
自分の最期はそうならぬようにしたいものです。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>亡くなっても誰にも手すら合わせてもらえない人
あー、そういう人もいるのか・・・。しかも少なくなく・・・。

Nさんが亡くなって数日。ショックからの回復がみんな速いので、それも少し寂しく感じます。自分のときは少しは悲しんでほしいっすね。ホント。