FC2ブログ

夕方から仕事と同窓会の飲み会ハシゴ

大変だった、ここ2週間。昨日は久しぶりに休みました。

 11時くらいまで眠って、洗濯物干してメシ食って。

 パソコンで会社の数値確認してたら、雨雲接近とかスマホが教えてくれたので、その後トレーニング。

 ブログ書いて洗濯物取り込んだら、もう外出しないと。


 昨日の用事が2つありまして。

 ひとつは、うつ病で休んでる部下に会って近況を聞くこと。

 そもそも、厳密には部署が違うのですが、そこの部門が対応しようとしなかった(ひでぇ)ので、私が手を挙げた次第。ここ3年で2人目・・・。気の進む話ではないですが、相手の立場に立って、じっくり聞かないと。

 待ち合わせたのは、ある駅前。私はこの次に高校の同窓会があるので、それに合わせて夕方にしました。

 お茶でも飲もうかと入ったカフェでしたが、久しぶりに会った彼が笑顔だったので、ビールに切り替えて(笑)。

 ジョッキ2杯づつ飲んで、彼もリラックスした様子。たぶん、お茶だけでは聞けそうになかったことも聞けて、そこは切り上げました。


 が、ジョッキ2杯は予定外(笑)。同窓会は30分遅刻ですが、軽くアルコールの入った状態なので、周りはともかく私はすんなり(=ずうずうしく)溶け込みました。

 以前、仲間の一人が亡くなった時に、帰りのファミレスでみんなで大酒飲んで。仲間内のTさん(女性・元ヤンキー)がとりあえずみんなの勘定立て替えてくれたのをそのままにしてたので、いきなり彼女のとこに行って、そこそこの金額を渡して平謝り。

 そもそも、そのときの交換したメールアドレスがお互い通じなくて(丁寧に書いてなかった、お互い)、別件での連絡もあったのですが、私が取らずじまい(これは私が一方的に悪かった)で、ちょいと気まずかったのもあって。

「Tちゃん、すまんかったねー」
「あ、homeくん!あんた、いけんじゃない!ウチに連絡くれんと!!」
「そうそう、わりかったわりかった。じゃけぇ、会費の前にTちゃんに借金返すわ」
「え?ウチこがぁに払っとらんよ」
「ええけ、ええけ。オレもわりかったよ。罰金分よ」
「ほうね、ならもろうとくわ。ありがとー。えー、じゃったらもうちょっと金額多くなかったかいねー(笑)」
「何言いよんや(笑)。バカたれか(笑)」

 気になってましたが、これで和解成立。

 
 15人程度のこじんまりしたクラス会です。男女比は6:4くらい。

 でも高校の頃は、ほとんど男女間で交流もなかったなー。話したことも記憶になくて。始まって30分以上経ってましたが、全員が温まってはおりませんでした。

 そこへちょっと出来上がってる明るい私が入ったので、15分もすればバカ笑い大会に。

 Tちゃんに多めにカネ払ったり、その前に部下に奢ったりとけっこうカネ使ってたので、二次会はパス。今も美形のUさんと駅に向かいます。彼女の乗る電車が30分も待つようなので、お茶飲んで時間つぶすのに付き合いました。たぶん、高校時代全部合わせたより、この日の方が会話した時間が多かったことでしょう。


 夕方からだったので、けっこう飲んだなぁ。たまたまどっちの店もイタリアンだったので、なんかオリーブ油が胃袋に残ってるみたい。


 楽しかったら、いい日でした。犬も歩けば、棒にも当たるわ。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

楽しい一日があったんですね~。
てんこ盛り?(笑)
うつ病の部下のひともうれしかったでしょう。
うつ病になってしまった部署のひとじゃないことも気持ちが楽だったのかも知れませんね。
同級生との広島弁のやりとり、想像できます(笑)

美形のUさんとの電車待ちも日ごろのご褒美かな?(^_-)-☆

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

後で考えたら、鬱病で休職中の奴に久しぶりに会って(仕事なのに)、飲もうかってのも乱暴だったような気もしますが、楽しかったと思うのでまぁいいか。って、私が勝手に楽しかったことにしてるんですが。

小ぢんまりした同窓会でしたが、結構楽しかったです。Tちゃん踏み倒してたのが気になってたので、解決してよかったー。次も会えますわ。