FC2ブログ

断絶

 ずっとずっと以前よりそうだけど、妻は不機嫌だ。

 俺がいると不機嫌になるのか。いないときはそうでもなさそうだ。

 今日の日曜日。いつものように食事をつくり、後片付けも洗濯物もやったつもりだけど、どこか物足らないらしく不機嫌さを隠さずに、まだ片づけをしていた・

 改善したいのでどこが悪いかを言ってもらうことを以前頼んだが、返答はなかった。


 それは一例だけど、彼女がどう思ってるかはわからないながら、返答がないことがほとんど。実際は何か言ってるのかもしれないけれど、聞き取れない。聞き返しても。


 起きていることは、関係の断絶。

 ロクに話もしないし、感情のやりとりもない。


 なんとかしようと自分なりにやってきたけれど、もうだんだん何も感じないようになってきた。

 その方がラクだから。麻痺か逃避か。両方だろう。



 彼女の不機嫌が自分の責任と思えて、長く苦しんだ。少なくともオレは苦しんだ。


 何にもならなかったから、今があるんだろう。オレが苦しもうが彼女には伝わってないし、彼女がどれだけ苦しんだかもオレはわかっていない。


 今も不機嫌そうに何かやっている。

 もうそれを自分と関連づけて考えるのをやめてしまった。

 いいはずもないが。



 オレがいなくなればいいんだろう。

 最近はうすらぼんやりと、そんな風に思ってる。


 定年後。あぁ、定年になったら家にカネを入れることができなくなるから、役割を果たせられない。だから、定年になったら、2週間くらい休んで死ねればいいと思ってた。今も少し思ってる。

 それを随分前に言ったら(まだ会話があった頃に)、随分驚かれたっけ。


 今は反対もせず、返答がないだけじゃないかな。


 断絶することでラクになる関係。こんなになるとは思わなかったな。


 どこでどうなったのか、と思わなくもないけど、彼女にとって自分はその程度の人間なんだろう。よくわからないよ。嫌われてることはわかるけど。こんなに人に嫌われたことがないから、戸惑ってて。

 どうにかしようという気持ちも薄れて。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるで同じだ…
もはや何が最善かわかりませんね(-。-;

No title

偉大な後輩よ、そろそろ球春だね。

生意気を言うのを許していただきたい。今日の日記、胸が痛むぞよ。自分の25年前を思い出すぞよ。

もし離婚したら、立派な職責の様丈になるか。子どもの養育に支障があるか。

もしないなら、別れたほうがよいと思う。いまのままでは健康によくない。定年後二週間くらい休んで死ぬ・・・なんてバカな考えはしてはいかん。

この先輩も、2年にわたって断絶状態が続いた。もうこらえきれなくなって、こちらから離婚を切り出したら、先方は母親ととともに、これまでのことを水に流して・・・と頼んできた。

しかしこの先輩は、もうダメですと突き放した。それでよかったと思っている。あのままより、ずっと楽しく、充実した人生であったと思っている。

あと10年、この先輩は元気で生きるつもり。後輩は何歳になったのか? このままでは、辛い時間が続きすぎるぜ。

思い切れ・・・うるせえと言われるのを覚悟で、そうアドバイスする。

マエケンのデビューを楽しみに。開幕したら先輩はテレビにかじりつくよ。

No title

さとです。

homeさんも一人の人間なら奥様も一人の人間です。今頃色々と考えているとは思うのですが...

...もう少し辛抱出来そうですか?今はお子様ががんばっている時、父親として全力で応援してあげて下さいb(^o^)d

母親はいつも子供の為に一生懸命です。悪く言えば夫はほっとかれぎみになってしまいます。「子供の大切な時期なんだから、言わなくても手洗ううがいに気付いてほしいな...」なんて 笑笑

お子様がおち着いたら、奥様に伝えてほしい言葉があります。

また...

No title

HOT♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

書いて数日経って見直すと、単なるボヤキですね。匿名のブログで、誰に見せるともなく書きなぐったってことで、どうか勘弁してください。

自分は自分の当事者そのものですが、一人がラクなこの頃です。

No title

先輩、こんにちは。コメントありがとうございます。

もったいないお言葉、恐縮です。子供のために犠牲になっているわけでは決してありませんが、子供とは切れたくないですし、このまま続けるしかないと思っています。

もっとも子供らが手を離れたら、そのハードルは下がりますし、妻も似たようなことを考えていても不自然ではありません。

懸命にやっていてもダメだったことが多いのですが、人生賭けた選択もまたそうでした。それは自分のせいとしか思えません。

それでも自分なりに懸命にやるしかないのですが。それしか知らないし。

失礼いたしました。

No title

sak*****さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

落ち着いて考えると、全くその通りです。単に私はかまってほしいだけなのでしょう。情けないことではありますが。

子供を守る妻としては、そういう苛立ちや嫌悪があっても当然と理解できます。

一人でいるのが快適なことが増えてきました。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ご指摘、その通りです。実際に自分がどうするのかというと、なかなか簡単ではありませんが・・・。

他の方のコメントにも書きましたが、一人の時間が増えて、それを楽しんでおります。もとより妻と過ごす時間はとっくに無くなっていますが、子供らの世話などで忙しかったことが減ってきました。

休みに一人で出かけて、のんびりしています。

No title

子どもたちに何か聞いたりしませんか?
不機嫌なのはhomeさんにだけなのでしょうか?
homeさんが自分の楽しみの時間をとれるようになって本当によかったです。
少なくともお子さんがうちにいる間は奥さんと一緒なんだと考えると
その関係がなるべく疲れないように おだやかな長期戦がいいですね。
奥さんから返事がなければお子さんから代弁してもらって、返事がなくて失望していることに共感してもらうように。
ひとりで対応していると孤独な気持ちになってしまいます。
夫婦の問題ではなく家族の問題ならみんなで考えられるかも。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

息子には機嫌よく接していますねー。娘にはなんだかあたりがキツイみたいに見えますが。最近は、あまり自分からの視点にはこだわらないようにしています。自分がそこにいるんですが、ちょっと離れて眺めているような不思議な感じがすることもあって。

自分の楽しみ、そうですよね。「自分」ってことを以前とは少し違ったとらえ方が出来るようになってきましたかも。

娘が私の実家で「うちの親は全然口きかない」って言ってたそうです。そろそろ、みんなに力を貸してもらおうかな・・・。