FC2ブログ

愚かなりに

今日は休んだ。

 仕事も休みで、10時過ぎまで眠った。家族はみんな出かけ、洗濯をし、布団を干し、新しいシーツを買い。肩と背中のトレーニングをし、その間聴いていた野球中継で愛するカープは負け、近所のスーパーに行き、そして夕飯をつくった。



 妻は何の用事か外出し、夕方に帰ってきて自室にこもった。休日は家事をしないことが当たり前になっていて、ありがとうと言われたことも記憶にはないなぁ。たまには言ってもらいたいもんだけど。

 たまに思い出すのは、俺の稼ぎがよくないことを言われたことだ。

 あれは堪えた。今も思い出す。


 実際、もっとあった方がいいだろう。子供を3人養うことは想像以上に大変だった、それは。だから力を合わせて暮らしていくはずだったんだが、どこで狂ったのか。

 いや、狂ったところは自分なりに覚えている。彼女にとってそこがそうだったかはわからないけれど。


 少しでも家にカネを入れたくて。それ以外に自分の値打ちがないくらいに思い込んで。いや、今もそうなんだが。


 だから自分にはあまりカネを使わない。これは子供らの未来のためのものなんだから。

 今日も自分なりに家族のために誠実に動いたと思う。それが正しいことだっておもっているから、そうしているんだけど。


 昔から同じことばかり書いているけれど、後ろ暗いことはしたくないんだ。だから、自分のことよりも家族を優先させてきて、それが正しいと思ってるんだが。

 時折、自分がコマネズミのようで、愚かで、情けなく感じることもある。



 ここまで書いて、読み直した。いや、実際馬鹿だろう。


 何年も何年も同じことばっかり言って。何も解決できていない。

 俺が俺に言ってやるよ。

 お前は愚かだ。


 愚かなりに、なんとかしろ。どうせわかんないんだから。これまでそうだったように。

 明日は少しでも違う一日にしてみせろ。ほんの少しだけでいいから。


 それで赦してやるから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

頑張る生き方から
楽しむ生き方へ
チェンジ出来れば
人生の支えとなるものを見つけることができる

No title

homeさん、自分を責めすぎないでください。
精一杯働いて部下にも同僚にも頼られてる男性だし、
精一杯家事もしてこどもたちともいい関係の父親なのに。
コマネズミに自分で感じないように自分にもご褒美をあげていいですよ。じゃないとやってられないです。奥さんだってそうなのかも。
女性だもの自分の買い物もしたいですよ。
自分が買い物することを使わないhomeさんに負い目を持っていたとしたら・・・。
お互いクタクタになるまで働いてるのだからそこそこは自分たちのために使っていいとおもいます。
というか自分なりの方法で楽になっていいとおもう。
使うことが負い目になるひともいるけど、使うことがストレス発散になるひともいます。
親だって子どものためだけに生活しなくていいとおもう。
収入についての一言の記憶はなかなか消えないのかもしれないけれど
何度も言われてるわけじゃない。
たまたまそのときの気分で出てしまっただけで、もしかしたら「言い過ぎた」とおもってる可ってあるんだから。
わたし前向き過ぎ?(笑)

No title

かなめさん、こんにちは。初めまして、コメントありがとうございます。

チェンジ。

できるだろうか、いや、今やろうとしなくて、この先できないと思いました。

何か、わがままにやってみようかな。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

たくさんの言葉をありがとうございました。本当に。

こんな風に優しく声をかけてほしいだけなのかもしれません。付き合ってくれて、本当にありがとうございます。

たまに、自分のことを惨めに感じるときもあって。

今日は仕事で少しいいことがありました。生きてる値打ちでした。ブログで優しい女性が言葉をかけてくれました。明日も少しいい日にしよう。

ありがとうございました。