FC2ブログ

ハンバーグつくった



 どこがハンバーグなのか。
 
 自分でも思いました。

 丸くて小さ目のフランスパンが焦げた感じ。


 ソースもまだかけてないし。



 玉ねぎを刻んだガーリックと一緒に炒めて(飴色まで)、よく冷ましてから混ぜました。なんで冷まさないといけないかは知りませんが。

 つなぎを入れないことも多いのですが、ライ麦パンがあったのですりおろして生パン粉にしました。いいのかな、こんなんで。

 卵と牛乳入れて、よく混ぜて。

 ちょっとゆるかったので、冷蔵庫に少し放り込んで。これを前の晩からやったら、もっとそれっぽいのか。知らんですが。


 子供らが喜んでくれたのでヨシとしましょう。

 ワインで一杯やれたし。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

じゅうぶんおいしそうなハンバーグですよ

No title

喜びますよ❗
すごい…美味しそうですもん(^-^)v

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

けっこうウマかったんですが、見た目は要研究っすね。こんなに丸くなるのはやっぱいかんですね。

No title

おこりんぼーぼさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

喜ばれたのは、たくさんつくったのもあるかもしれません。いや、それが半分以上でしょう(笑)

No title

たいそう上出来ではないですか!素敵です。お子様がたが喜ばれたのが何よりだと思います。
ちなみに、冷まさなければならない理由は、混ぜている間に肉が熱で温まり、手順のうえでは手でこねることになっていることもあって、菌がいい温度で繁殖しやすくなり、よろしくないからだとか。
でもそんな理屈は、こねてすぐ焼いてしまえば問題ないのであり、本当のところは、熱い玉ねぎと触れ合った肉が一部火が通ってしまい混ざりにくくなるのを避けるためだという説もあり。

そんな神経質な料理でしたっけ?ハンバーグって。と思いながら、わたしは気にせず冷まさず混ぜる派です。

No title

簡単なようで難しいハンバーグ…私が作るより手が込んでますf^_^;)
これは美味しいはず(^^)

No title

陽炎さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

あー、そういう理由なんですね(笑)。全然知りませんでした。テキトーにやってんなぁ、オレは。

もうちょっと気を使うと、もうちょっとウマくなるかも。やってみようかな。

No title

HOT♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いやいやいやいや。そんなことはありませんでしょう。おっさんがテキトーにやってるんですから。

自分がつくったからウマかったのかしら。まぁいいか。