FC2ブログ

ホイコーローと中華スープをつくってみた



 これがホイコーローなのか、と思わなくもないですが。

 白ネギが高かったので、そのへんにある野菜を炒めたために野菜炒めと言った方が近い出来です認めます。

 キャベツ、ニラ、えのき、ニンジン(このへんは、冷蔵庫に切りかけてたのがあったから入れただけ)炒めて。豚バラとあわせて、また炒めて。

 ショウガ、ニンニクを刻んで、ゴマ油、豆板醤、料理酒(紹興酒なんて置いてる家って少ないと思う)、みりん、てんさい糖、コショウ、醤油、甜麺醤混ぜたヤツをそでにまたあわせて。


 もうできた。夕方に外出前、どうにか間に合った。



 なんだか油ギトギトなのは、ホイコーローまぜた箸で混ぜてしまったからかいな。

 ウェイパーを湯に溶いて塩コショウしただけです。溶き卵とコーンいれたら、なんとなくそれ風に。


 こんな適当なのに、近所の中華料理屋さんもこんな感じかとか思いながら食べました。それはアチラに失礼じゃろ。いくらなんでも。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

美味しそうですょ❤
でも…一人分?…ですか?😆(笑)

No title

おこりんぼーぼさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もちろん、一人前ではありません。そりゃさすがに、ねぇ。

が、子供らが各々外で食べてきてたので、結局ほとんど私が食べてしまいました。翌日も含めて、ですが。

これは結果として、一人前、なのか?

No title

中華料理は、最近の市販中華ペーストに助けられてます。
チャーハン、中華スープ、味噌味の野菜炒め…

けど、ラーメン屋さんのチャーハンの味は未だに出せません。

No title

gu76aトモさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

いやいやいや、ウェイパーさえあればどうにかなります。実際、近所の中華屋さんもほとんどウェイパーじゃないかって思ってます。

チルドラーメンのスープでチャーハン作ったら、ジャンクな味ながらウマかったですよ。