FC2ブログ

どうなっていくのか

 やたら忙しく、22:30より前に帰宅することがない。

 朝は6:45に出る。


 家族の顔をあまり見ていないなぁ。


 夜、一人で夕飯を食べる。妻が風呂から出て、リビングを避けて自室に入る。会話も絶えて久しいながら、会話する状況にもないなぁ。笑顔で話しかけることも、自分もできてないけれど。せめて「ただいま」くらい言ってみても、妻も疲れているのか、会話が始まるようなやりとりにはならなくて。

 こうやって、「普通の」感じにもならない。

 そういえば先日、オレの洗濯物だけ洗ってなかったのは、ちょっとびっくりしたなぁ。

 家族のためと、真剣に毎日頑張ってるつもりだけど、若い頃にテレビとかで揶揄されてたおじさんになってしまっているのかな。それなりに身ぎれいにはしてるつもりだけど。


 何度が書いたけど、給料がまだ足らないのだ。これだけ疎まれる理由をそういったことに求めて正解かはわからないけれど。

 以前、これでもけっこう頑張って話をしてみたんだよ。こういうぎすぎすした感じも辛い、どう思っているかはわからないけど。添い遂げよう、愛情だってあるからなんとかしたいんだ、と精一杯話したつもりなんだけど、返事は全くなかった。

 受け入れようとされたのか、拒絶されたのかもわからなかった。

 翌日以降も何も変わらなかったから、受け入れられなかったのかと思ってる。うーん。フルスイング空振り。


 それからどれだけ経ったか。ある日とても辛そうだったので声をかけたところ、「あなたの仕事がどうこういうわけじゃないけど、給料が足らないのよ!」と。あれを言われた時は本当に堪えた。

 一生懸命働くしか、そこには応えられない。少しでも家にカネ入れなきゃと思って、ずっとやってきているんだが、力が足らない。これが情けない。

 だから、一層ムキになって頑張ってはみるんだが。


 妻とも随分離れてしまったなぁ。話しかけるなんて想像にしくいほど。


 オレは何をやってるのか。


 遅く帰宅して、一人の部屋で過ごすのも慣れてきている。家庭内別居、家庭内単身赴任。

 馬鹿か。

 それでも、給料は上がっていないが(それが問題か)、できることは増えてきている。昨年度下期の評価も高かったんだ。部長は「次のステップに行けるだけの実力は備えた」と書いてくれていて、嬉しかったんだが。


 誰のためなのか。そんな理由がいるのか、いらないのか。


 わからん。どうなっていくのか。こんなこと書いたって「頑張ってるオレ、かわいそう」とかしか言ってないのかも。情けないなぁ。それも事実だ。情けないけど。


 あー、ただ、一人でもなんとかやれそうな感じはしているか。せめて。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

…😭…

ちょっと切なくなってきました…
ホームさんこんなに頑張ってるのに…

No title

おこりんぼーぼさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まぁ、私が勝手に書いているボヤキなので、お恥ずかしいです。客観視したら、怪しいもんです。被害者でもないし(笑)。

No title

お疲れちゃんです

せめて洗濯くらいしてあげて欲しいと思います
旦那さんのお給料と家事をやるorやらないは別問題かと
お互いのほんの小さな心遣いがあれば、毎日が気持ちよく生活できるのにね…
夫婦って難しい、ホント。

No title

結依さん。こんにちは。コメントありがとうございます。

自分だけ除外、ってのはなかなかびっくりしました。戸建てで子供3人が苦しいのはわかってたことですが、なかなかプライドに堪えますね。

事実だけに。