FC2ブログ

うーん(´・ω・`)



 久しぶりに美術館に行けました。

 先週もその前も土曜日に出勤してて、このところ忙しかったもんなぁ。

 最終日の前日だったので、けっこうな人で。仕方ないか。


 こういうときに閉口するのが、大きな声で話しながら見る人がいること。人が少ない時は母数も少ないのでそうでもないのですが、多い時にはそれなりにおります。

 多いパターンが、
①年配の女性同士→近所の噂話とかまで大声で話す。無邪気っちゃ無邪気ですが、まぁこれは広島が田舎だからなんでしょう。東京の美術館ではあんまり見なかったなぁ。

②中高年の男性がつれの女性にウンチクを語る→私もけっこうなトシだけど、これはやめた方がいいと思う。何者かは知りませんが、けっこうな美術館で絵が展示されてる大物を「批評」するのはカッコ悪いぞ。一緒にいる人と共に楽しむと言うよりも「教えてあげる」みたいな感じも、どうだかねぇ(´・ω・`)。
これは広島じゃなくても、ちょいちょいいたなぁ。


 展覧会そのものは別の機会に。

 なんか、もう眠くて。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

美術館で近所の噂話はないよね~
痛いおばさんにならないよう自戒しなくちゃ

No title

そうそう、いますね~f^_^;)
大声で話すとか、複数人できてみんなが同じリズムで移動する決まりなのか他の話しをしながら絵の前にいるひととか(~_~;)
ウンチク語るひとも、実は周りにも聞かせたいのだと感じます(笑)
わたしは音声ガイドかその他で耳は塞いでいます(*^_^*)

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

それです、それそれ。もう、○○の息子さんが××高校に入ったけど、あんまり勉強しなくてどうしたこうした。△△の娘さんはヤバイ恋愛してるらしくて、とか。なんでそんなもん聞かされにゃいかんのか。

よっぽど注意しようかと。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ウンチクさんはそういう気持ちだったのか!そう言われると、そんな風に思えますね。そうかそうか。

しょぼっ!

きっと美術に限らないでしょうけど、女性に対して上から教えたがり屋さんにはならないようにしようっと。そもそも教えるほどモノ知らないし。