FC2ブログ

ヴェネツィア展 魅惑の都市の500年/ひろしま美術館①



 明日で終了、という土曜日に行ってきました。魅惑の都市・ヴェネツィアです。って、むちゃ入力しにくいなぁ、ベネチアじゃだめか?
 
 実は、行って初めて知った(50歳も超えてるくせに)のですが、「ベニス」なんですね。「ヴェネツィア」って。あ?そうなの?


 思い出したのは、このチョコレート。これは違うのか。マリブ・・・、ベニス。字の数しか合ってないじゃん。ダメじゃん。 CMソングを脳内再生→♪マリブのさざ波、思い出す~ぅ♪→♪ベニスのさざ波、思い出す~ぅ♪。やっぱ違うか。

 

 で、「ヴェネツィア鳥瞰図」。横に3メートルくらいありそうなこれが、いきなりどどーんと。たぶん、私みたいなモノを知らない人向けなのでしょう。ありがとさん。
 
 この後、上映されていた短いビデオで(こちらも初めて)知りましたが、177もの小さな島の集合体だそうで、そもそも人工だとか。はー、何にも知りません。
 
 クルマなんてなかった時代にできたもんなので、人ひとり通れるくらいの路地だらけ、水路だらけでほぼ迷路。今でも自動車・自転車は乗り入れ禁止だとか。ふーん。
 
 だからってわけでもないのでしょうが、水路と海と立派な建物の町。これは絵になりますわ
 
 




 カナレットさんっていう(当然知らない)、イタリア景観画の巨匠さん。これが、あらまぁ写真か図面かってくらいの細かさ、正確さ。すげぇなぁ。ネットで画像探してたら、絵と写真の区別がつかなかったですもん。図面です、図面。
 
 


 エットレ・ティートさんって人の「陽気な日のヴェネツィアの街角」。これ、いいですねぇ。動き出しそうだし、水の香りもしてきそうですし、角を曲がったら別の景色が広がっていそうで。こういうの好き。


 絵ばかりでなく、この町の魅力を紹介してくれる催しなので、ガラス工芸やファッションなんかに展示が続きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

…じゃだめか??(笑)💕💕

何だかホームさんの話を間近で聞いてるかのようです‼^^
またまた思わず私……
ふきだしてしまいました★笑笑

もっともっと話を聞かせてくださいね🎵

No title

おこりんぼーぼさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ベニス=ヴェネツィアとはねぇ、知りませんでしたね。私だけ? 美術館に入って10分くらいして気がつきました。今思いましたが、やっぱり私以外はみんな知ってたと思います。

趣味増やしてみようかと思って、美術館に通うようになって2年。ちょっとだけ知識も増えましたが、世の中知らんことばっかり!