FC2ブログ

Ten Years Gone/Led Zeppelin


Led Zeppelin - Ten Years Gone Lyrics

 20歳前後に好きだったことって、一生好きなんじゃないかな、って思ってます。景色も、映画も、音楽も。

 そのうちのひとつ、ツェッペリンのこの曲。

 ツェッペリンが解散したのは、私が高校生の頃だったか。だから全盛期は見たことがなくて、アルバムをなかなか出さない(出せない?)超大物、ってイメージでしたか。

 実際、聴いてもよくわかんなかったですし、私には。ハードロックの双璧だったディープ・パープル(古いなぁ)って、ぱっと聴いて「カッコイイ」とか思えるような派手さだったですが、ZEPはドラムがバッタンバッタンしてるし、曲によっては音の数が極端に少なかったり、ギターもそんなにうまいのかどうかわかりにくくて。

 これが、だんだんと好きになっていくのは、さすが世界一レコード売ってた時期も長かった人たち。田舎の高校生でも好きになるようなポップな部分がちゃんとあって。

 ※ジャイアンだってファンだったらしいし



 アルバムは海賊版も含めて相当買いましたが、一番好きなのは30年近く経ってもこの曲です。どうでもいいことですが、この書庫は自分用のジュークボックスなもんで。

 ライブではラフですが、アタック音の少ないソロと美しいコード進行。終わりごろのギターオーケストレーション(って、本人が言ってた)は、この曲がハシリとか。

 ブラック・クロウズとジミー・ペイジのライブ盤で、ギター4人くらいでこの曲再現してたのはド根性だったなぁ。ホントにやるとああするしかないんだ。


 こんなロマンチックなロック音楽(笑)って、他はあんまり知りません。うっとり。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

レッド ツェッペリン…🎵
カッコいいですょねツ!

久々に名前…聞きました(^-^)v

No title

おこりんぼーぼさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もー、かっこいいんですよね。この写真の足の長いこと長いこと。

No title

うわー懐かしいサウンド!久々に聴きました(^^)
高校生の頃でしたね~あれから何年⁈(笑)

No title

HOT♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

懐かしいですか?世代がばれちゃいますね(笑)。もう、ギターのジミ・ペイジなんてアタマ真っ白ですわ。ハゲてないだけいいけど。