FC2ブログ

それでもいい日だったと思いたい

 会社で「ストレスチェック」とかいうのをやった。

 ネットで数十の質問に答えたら、いくつかのジャンルでメンタルのバランスがレーダーチャートで出てくる、ってシロモノ。


 「家庭が和みの場である」「困ったことがっても、家族が助けてくれる」みたいな質問があって、そうではない、に印をつけたら、家庭がどうしたこうしたってところが0点のヘンな形のグラフが出てきたので、ちょっと笑った。


 妻の不機嫌さはどうにもなんなくて、気にし始めたら気が重くなる。

 だから、あまり気にしなくなったけれど、やはり異常だ。家族ですらないみたい。いや、ないか。


 もう忘れたいけれど、稼ぎが少ないことを嘆かれたのをこんな時に思い出す。これが、また気が滅入る。

 カネが全てではないにしろ、大きな部分を占めているのは確か。ほぼ100に近かったりして。


 一生懸命やって、家族を暖めたいと一生懸命やって、それでも力が足らない。生きてる値打ちもその分少ないような気分になる。


 それでも一生懸命やって。それ以外にないんだから。


 自分がみじめだとは思わないが、寂しい夫婦にはなってしまった。


 将来、年齢がもっといって手取りが減って、死んで保険金が入ったら、この人は喜ぶんだろうか、とかうすらぼんやり考えたりした。



 一度きりの自分の人生なので、たとえ見返りがあろうがなかろうが、今日も一生懸命に過ごす。自己満足でしかないかもしれないが、他に何ができるのか。

 家に帰るとき、それでもいい日だったと思いたい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さとです。

いやな事を思い出すとアリジゴクにはまったみたいに抜けられなくなりますね。お金の欲求はキリがなくて、奥様は年収いくらになると満足なさるのかしら?笑

『一生懸命』大好きな言葉です!
私は私の一生を懸命に生きていきたい!

No title

んだな (´・ω・`)
ちょっと異常だわね。
や、結構いらっしゃるのかしら。
どうなんだ

homeさんはご自分の心の平穏を模索してくださいね。
なんかもー、心配

No title

こんばんは

前を向いて頑張って下さいね。

私は、ダメもとで上限を決めて競馬をやっています。
結構、楽しめます。
馬もかわいいですよ。^_^

No title

「それでもいい日だったと思いたい」
いい言葉だわ~

No title

お疲れちゃんです

生きてる値打ちはあるよ、homeさんはいっぱい!!
一生懸命に一日頑張って生きたら、それでいいと思う。
自己満足…結以なんかまさにそう
ブログ見たらハンパない自己満足っぷりが分かるでしょ
大丈夫、大丈夫今日も良い日だったよ

No title

さとさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私はすぱっと忘れたりができなくて、いつまでもこだわってたりする嫌な男ですわ。まぁブログですので実生活は少し違いますが。

年収も、自分だけでは簡単にどうにかなるもんでもないし。できることやるだけ、ですよね。

No title

kobeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

競馬ですか、楽しそうですね。あまり賭け事はしない方ですが、気晴らしのおすすめ、ありがとうございます。ちょっとづつ趣味を拡げてはおりますが、手を出したことのないジャンルも試してみようかな。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや全く。よそはどうなんだろ、ってわかるわけもないか。わかったところで、どうにもなるじゃなし。

独身の頃みたいに、自分の楽しみを探して、それをつついております。なんだったのか、この結婚生活(笑)。

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

せめて、自分で自分を認めないとねぇ(笑)。私もかわいそうじゃあないですかって。誰に向かって言ってるもんやら。

No title

結以さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

自己満足と書くと何だか侘しいですが、自分が満足できた、手応えを感じたんだと思えばちょっと変わりますね、今、初めて思った。

目いっぱい頑張ったが前提ですね。実は帰宅して仕事中ですが(課題が多くて)、頑張っていきましょう。