FC2ブログ

次男と話した

一昨日の夜。

 妻がいない夕飯の席で、次男が俺に言ったんだ。

「親父は頑張ってる。本当に頑張ってる。なのに、なんでママはあんな態度なんだろう」、と。


 次男は妻とよく話す。妻の次男への態度は他の子らとは違うように感じることもなくはない。その彼が。


「いや、オレももう子供でもない(高2だ)から、なんとなくこの雰囲気おかしいなとか、思うじゃん。なんで、親父が仕事も家事も精一杯やってるのに、あんなに機嫌が悪いのかわからんのよ。オレ、ママとよく話すじゃろ?それでも、たまにキツイ時もあるんじゃけど、オレが潤滑油みたいなとこあるじゃん。ママって、けっこう難しい人よね」


 絶句した。酔ってはいたけど、穏やかに大人の態度で話せたと思う。それは、本音をそのまま言わなかったことでもあるけれど、そんなむき出しを言えるわけもない。

「・・・そうか。気ぃ遣わせてすまんの。正直、オレも彼女のことはよくわからんのよ。ウマく言えんが、それじゃけぇ言うて、いいかげんなこともできんじゃないか。きっと、彼女には彼女の言い分が山ほどあるじゃろうよ。オレがわからんだけで」

 妻は次男に、俺のがさつさ(タンスの引き出しがちゃんとしまってない、とかそんな話だった)を嘆くとか。もっともシャレにならないようなことは次男も言えなかったのかもしれない。

 なんにせよ、「お前は男だから、いつかわかってほしいんだが、女は子供産めるじゃないか。男には絶対にできんことよ。大体、カマキリじゃったら食われとるんで(笑)。じゃけえ、男は家族を暖めるのが役割じゃないかとオレは思っとるんよ。ヘボい給料と、ヘボい家事しかできてないんじゃが、それでも精一杯やるしかないじゃない。今はどう思うかわからんが、いつか思い出してほしい」

 そんな話をした。


 今日も休み(遅い夏休みなのだ、これでも)だったので、洗濯も掃除もした。パスマットも洗い、リビングも台所も掃除をした。夕飯もつくって、さっき後片付けをして、明日のコメを研いだ。やるべきはやった。妻の望むレベルかどうかは知らんが。

 妻は帰宅して自室で横になり、夕飯を食べて戻っていった。とりあえずでも何もしなくていいって、そうそうはない話だとは思うが。彼女の母親が見たらどう思うだろうな。

 子供らは見ていたのだが。


 だから、明日もきちんとしよう。できないことができるようになるのが成長なんだから。どんなに小さなことでも、できていなかったのならば、それすらできていなかった自分を恥じて、できるようにならないと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

驚きです。
夫としてそこまでやって、
妻としてそこまでやらなくて、
それで夫としてそのように思慮深く思えることが。

何か咎があるようにも思えません。

我が家なら、そのように努力する夫の姿など、決して目にすることはできません。
我が家の夫は、ゴロゴロ暇そうな休日と、わたしが作る三度の食事を平らげてすぐ立ち去るだけの姿に、夫が10年来してきた罪の意識の、全くと言っていいほどの希薄さを感じ、辟易するばかりです。

爪の垢を、煎じて飲ませたいです。

No title

そりゃ子供は気づきますよ (´・ω・`)

なんちゅかーかさ。
不機嫌 = 誰かのせい
ってのが前提なんですよね。
だから文句言いにくいんです。
だって「誰かのせい」なんだから。
プイっとふてくされた態度を取るのは即ち「誰かのせい」なのでそれが大義名分。
なんて楽チンなんでしょう (´・ω・`)
でもそれを許してるのはhomeさんだからどうしようもない。
スパイラルというか、メビウス?
でも断ち切るのも勇気要るしね。
homeさんが動かないのが悪い!
とは言いません。そう思わないし。
人間そんな簡単じゃないもんね。
白黒はっきりさせれば良いって単純なものでもない。
だから「難しいね」としか言えない。
ホント毎回こんなことしか言えず歯がゆい (/_;)

No title

陽炎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まぁまぁそういうことはやってる方だと思うんですが、妻が満足してるかは別みたいです (´・ω・`)。私が後片付けした後、夜中にキッチンまわり片づけてたりするので。

こういうことできるようになったのは。それはそれでいいことだとは思ってます。今回妻が二泊三日でいなかったのですが、家族の食事や洗濯、掃除に関しては困らないので。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、仰る通りです (´・ω・`)。指摘したら色々モメたこともありました。まぁ、自分でもそこそこできるようにはなったので、頼らなくはなってきました。いないと困ることは減ってきているので。

No title

こんばんは、ちょっと出遅れちゃいました。
奥さんの不機嫌に対してhomeさんは原因や理由を求めて?おられますが、私はどうもモラハラやDVの類いのように思えます。
女性だから、そういう発想はhomeさんやご家族もないかもしれませんが。。
もし男性なら間違いなく周りはモラハラ認定すると思います。
不快でしたらすみません。。

No title

内緒さん、こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

仰ること、大体合ってると思います。私もどうなるのか見てみたい(笑)。

全然気にしないので、また遊びに来てくださいね。

No title

Blueさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

モラハラ、って初めて調べてみましたが、当てはまるような感じはしなくもないかも。あんまり軽々に書けませんね、こういうことは。私の妻がどうこうよりも、ウマくいってない家庭にありがちなのでしょうか。

ウチはウマくいってないもんで (´・ω・`)