FC2ブログ

糖尿病!?

 しばらくブログを開いておりませんでした。更新もお友達のみなさんへの訪問もせず。
 
 これが、先日の人間ドックで「糖尿病です」と言われたショックで、しばらくそっちに気持ちも行動もかかりきりで。
 結局、数年前から色々と悪かった数値のひとつがとうとう異常値に入ったわけで、改めて病院に行ったところ、注射打ったり特別な食事にすることはない、ということで少し安心できました。
 
 まぁ、これまで再三の警告がありながら生活習慣を改めなかった罰です。慌ててネットとか見たら、「糖尿病は完治しない」って書いてあるし、もう情けなくて情けなくて。
 
 自業自得なんですが。
 
 実際、夜もなかなか寝つけなかったし、職場に出ても強張った顔して。
 
 
 
 落ち着かない気持ちながら、一週間ほどネットで(今さら)あれこれ調べてみたら、どうもいくつかある値のある一部が超えただけでは断定できない(だとしても異常には違いないのですが)とか、なってしまったらどういう生活をすべきか、とかたくさん出てきました。
 
 そこで、先週から
①本気で減量→メシの量・カロリーを減らす、歩く・走るを日々行う。毎食後やり始めました。まだカロリーのことよくわかってないので目分量ですが、今までの半分程度の量にしました。アルコールも間食もやめました。

②医者で診断してもらう→人間ドックの結果抱えて、昨日近所の内科に行ったところ、「悪い数値には違いないですが、糖尿病にかかったと言うよりも、もともとあなたの家系にある因子が乱れた習慣で顕在化した」とか。「おそらく、体重が増えたので、糖を抑える働きが壊れてしまっているのではなく、効きにくくなっているんでしょう。まずは減量です」とのこと。


 これまでのような飲み食いはもうしませんわ。山盛りのカラアゲ食ったりとか。まずは減量して、来月また検査してみましょう。
 
 実際、メシ減らす(野菜多めに摂る)&(痩せるための)運動を始めてから一週間で2キロ減りました。ちょっと頑張ってみましょう。とにかく、インシュリンの注射が手放せなくなったり、特別な食事しか食べられないのはゴメンです。
 
 
 「充分、間に合いますよ」とお医者さんが言ってくれて、本当にほっとしました。いや、ここで何もしなかったらこれまでと同じなので、引き続きやりますが。
 
 
 とにかく情けなくて、後悔したんですわ。もっとも安心するような言い方をしてくれるお医者さんにあたっただけで、状況は大して変わってないのが客観的な事実でしょうが、落ち込んでた気持ちはなんとか戻りました。頑張ってみましょう。
 
 
 レスラー体型に憧れてきましたが、これからは腹筋のバリバリに割れた格闘家体型でいこうかな。やせるだけでなくて、筋トレにも励んで。



 昨夜の夕飯です。れタスとパブリカ生で食べて、豆腐とダイコン、ニンジン、タマネギの味噌汁。白身魚のバジル焼きと、自分でつくったにしてはヘルシー。ご飯も少な目で。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

看護師ですが、メタボ体型で、他人ごとではありません。
私も気をつけないと、、、と、気が引き締まりました。

No title

カバオさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は再三ドックで警告されながら、この有様でした。何度もチャンスがありながらルーズに過ごしていたことが情けなくて、けっこう落ち込んだ次第です。

なかなか自分のことと捉えて行動を変えるのは大変ですが、どうかお体大切に。本当に。

No title

大変でしたね、ショックだったでしょう。
早いうちにわかってよかったです。
サラリーマンのひとは仕事先での外食などがあるでしょうから
徹底した食事制限などは難しいと想像します。
うちでは揚げ物はやめるとか、プリン体カットのビールを飲むとかしか対処法は知らないですけど・・・。
ネットで調べて ちょっとずつ頑張りたいですね。
今ままで作らない食材でのおいしいメニューの発見というのも楽しみにできるかも♪

No title

こんにちは!
2型糖尿病は、初期のうちなら完治しますから頑張ってください。

私も3年前に空腹時血糖値400オーバーを記録しましたが、筋トレダイエットで完治しました。

今も、食生活に気をつけて運動を続けています。

No title

お久しぶりです。

大変だね。
お大事にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

No title

うちの主人は痛風&メタボでして(。>ω<。)
それは少なからず、彼の食生活を管理するあたしの責任ですから、いまちょっとダイエット食づくり頑張ってます。
ダイエットはやっぱり食生活と運動につきますね。
お互い頑張りましょう(๑و•̀ω•́)و

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もう、本当にショックで。自分の不節制そのものってことと、何とかするチャンスを棒に振ってたことが。

これからでもまだマシな状態に持ち込めそうなので、ちょっと頑張ってみますね。見ててください。

No title

山彦秋田さん、初めまして。コメントありがとうございます。

そうなんですか、非常に心強いです。ありがとうございます。それにしても、「空腹時血糖値400オーバー」って、入院するくらいの大変さなんでしょうか。ものすごい数値ですね。

やられている筋トレにも興味があります。色々教えてくださいね。ありがとうございました。

No title

TOMYさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

TOMYさんがブログを再開されて、色々大変そうなのは存じてはいたのですが、自分のことばかりで頭がいっぱいで申し訳ありません。

私のこの件は、自分でどうにかできそうなことが多いので、まだいいのですが・・・。

No title

藍さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ダンアさん、痛風ですか (´・ω・`)。あれも大変ですよね・・・。なんとか、今よりマシな状態にお互いしていきましょう。よろしくお願いします。

それにしても、イーグルス・・・。今日の負け方も痛かったですね・・・。このところイーグルスの球団歌が脳内に廻ってて、元気よく歩くのに丁度よかったりして。

あの曲、いいですね。