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減量日記001:2016/09/25

 今日から、前日の様子をできるだけ記録することにしました。
 
 もー、なんとか体の数値をまともにしたいので。二度と「糖尿病です」とか言われたくないから。そりゃ、体質だの家系だの、そもそもヘモグロビン値が6.5になった時点でもう糖尿病なんだろうけど、生活習慣を変えてマシな明日にしないと。

 コメント下さった糖尿病体質の方のブログを拝見したら「まず痩せろ。話はそれからだ」って、ガッツあるセリフ。

 やったろうじゃん、ってなもんですわ。

 メシもなんとか、こういう暮らしにあったものを自分で作れるようになっていきましょう。不細工であっても。

 運動は、22歳くらいから筋トレしてて(パワーリフティング大会にも出た)、体動かすのは抵抗ない。アルコールや甘いものは好きだけど、なかったら死ぬほどでもない。

 イケるやん。

 

 9月25日の朝食。
 日曜だけど、やや早い出勤で5:;30に食べた。魚も味噌汁も夕べの残りで、レタスとパブリカを最初に食べたら、何となく満腹感あり。べジファーストって、意外に効きます。

 駅まで18分の早歩き。



 会社の食堂での昼食。豚肉炒めた濃い味付け。最初に野菜から食べる。前はご飯からでしたが。

 ご飯は少な目をお願い。ほっとくと大盛りよそわれたりする(実際そうされた)し。

 表示のカロリー自体は、ご飯入れても500K程度。ホントかな。でも、一番少ないヤツだったので、いいか。豚肉の脂身は取り除きました。

 休憩時間の残りを使って30分ほど、会社の周りを早歩き。




 夕飯。せがれのリクエストでチヂミ焼きましたが、私は2切れだけ。これまで当然飲んでたビールもなし。最後にアルコール飲んだのは9月14日だから、10日飲んでないのか。社会に出て初めてかも。

 糖質・炭水化物はこのチヂミにまかせて、あとはカイワレだのエリンギだのトーフだの。昨夜の味噌汁がまだ残ってたので全部やっつけた。


 この後、町内の各ブロック(4か所)に回覧板の素(これ挟んで配ってね、の紙多量)を配りつつジョギングを25分。その後にスクワットと背中の筋トレ2種。

 実際、これまでよりメシが減ったのと、事前に走った量が増えたので、筋トレの配分がつかめない。トレーニング量は半分になってるけど、徐々にペースを掴もう。格闘家体型になろうぜ。


 体脂肪は就寝前に23.3。今朝は27.7だった。ちょっと水飲んだだけでけっこう変わるけど、一応、2週前よりは2%減で落ち着いてきたかな。

 続けましょう。

摂取カロリー:1446K
歩数:18633歩
体脂肪率(起床・就寝):29.7%_233%
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コメント

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No title

山彦秋田のブログにおいで頂きありがとうございます。

2型糖尿病の特徴のひとつに、若い頃スポーツマンだったが、加齢と共に筋肉を使わず肥満してしまった人が発病しやすいとのデータが有ります。

しかし、若い頃に鍛えた基礎筋肉が残っていますし、筋肉がピークの頃を記憶していますから、再度筋トレを行うと、筋肉量の復活は普通の方より早いです。

2型糖尿病の克服は、体重を落とすだけではなく、脂肪を減らして筋肉を増やす事が、最重要です。

私は、糖尿病体質ですから、完治した今も、食生活と運動不足にならないよう無理なく継続しております。

貴殿の場合、3カ月から半年程度で血糖値は正常になるでしょう!

No title

こんにちは!
とりあえず、注射を手放せなかったり
がっつり糖尿食などの生活でなくて安心致しました。
3年程前に入院した時に食事制限があったため
糖尿病じゃないんですが
カロリーが低いので糖尿食だったんですよ。
朝は8枚切りの食パンとヨーグルトと牛乳。
昼や夜はやたらと、サワラが出てきました。
サワラ、ヘルシーで美味しいのでおススメですよ!
それにしても、かなりストイックに頑張られてますね!
私も応援してます!

No title

山彦秋田さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そう言っていただけると、励みになります。ありがとうございます。

今はまだ気が張ってますが、まぁこれからですよね。こんな記事書き始めたらサボらないだろと思ってやってみましたが、ちょっと後悔しております(笑)。

No title

hanaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もーね、hanaさんの素敵な暮らしとは対極っすよ、対極。もちろん、そっち側がいいに決まってるのですが。

大阪で食い倒れる夢は封印して、とりあえず痩せてみせましょう。目指せ、格闘家体型っす。で、またたまにはお酒のめるように。不純か。いや純粋。