FC2ブログ

カープ優勝パレード②


 私はスタート地点すぐそばで場所を確保。準備段階から眺めていたかったので。
 
 やっと開始時間が来て、球団歌が流れ始めました。
 
 ♪カープ、カープ、カープひろしま。ひろしまーカープゥ♪ ラッキーセブンでも、近所のスーパーでも、献血センターでも何かにつけて流れるこの歌。みんな大合唱です。
 
 おぉー!動き出したぜ!!!
 

 先頭はマスコットのスライリー。青いわ鯉でもないわ、可愛くないわと散々の評判ですが、セサミストリートのデザインオフィス作で、メジャーリーグ・フィリーズのマスコットの兄弟分という毛並みの良さ。

 
 

 次は松田オーナーと緒方監督。実際けっこう速いので、写真撮りながらだと名前叫ぶのが精いっぱい。「緒方監督ー!ありがとー!!男前ー!!」
 
 

 おー!!!待ってました!!! 我らがエース、カープの誇り・黒田博樹!!!
 
 「黒田ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! ありがとうぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」
 
 このために来た。そう、このために来たのです。黒田、本当に本当にありがとう!!カープファンで本当によかったです(FAで揺れた年、私も子供ら連れて市民球場で15番のボードを掲げて、応援団のリードで「我々はともに戦ってきた」を叫んだ一人なのですから)。
 
 
 意外に速いパレード。次々にバスが来ます。
 

おー、阿部ちゃん!覇気出して頑張ってくれた、ありがとう! いつもギラギラしてるあんたが、オレは大好きだ。
 
 高コーチ、部下のO君の嫁さんが、その昔現役時代のあんたのファンだったんだ。最近の写真見てショック受けてたけど。
 
 

なんと、湯崎県知事に松井市長。背番号は何なんだろう。見えんかったけど。
 

おー、男前がえっと(広島弁でたくさん、の意)乗っとるじゃんか。
 
 右から下水流(しもづる。珍しい苗字なので、広島市水道局のポスターに起用されてた)。あんたのパワーはチーム日本人打者屈指だと思ってるぜ。ベースまわってベンチに戻るまでアドレナリン出まくってる表情が大好きだよ。
 
 鈴木誠也!今季の躍進の象徴だ。目指す成績は打率十割と真顔で話す恐るべき男。その規格外のクレージーさ、本当に頼もしい。
 
 広島市南区出身の薮田!!母子家庭でタクシー運転手のお母さんが、たまたま乗った松田オーナーに売り込んだ逸話は泣かせてくれた。話半分で聞いていたオーナーが、その150キロの快速球に驚いてドラフト指名したんだから、立派な実力よ。決してマウンドで笑わないその闘志。応援してるぞ。
 
 河田コーチ!実は今季最大の補強だったかもしれない、その手腕、給料上がるといいなぁ。
 
 上本ぉ!もうパフォーマンス要員だなんて呼ばすまぁで。相方だった中東の分まで、背番号0のキムタクさん・井生の分まで頑張ってくれぃ。
 

おぉ、男前の一岡が来た! 誰だったかもうカープファンも忘れたあいつの人的補償でジャイアンツから来た速球投手。もうみんな生え抜きだって思ってるぜ。
 
 ザキ、土俵入りかよ。実は女性ファンの多さがチーム上位だとか。
 
 エルさん、来年もいてくれたらいいなぁ。娘さんまで乗ってんじゃん。幟町小学校に普通に通って広島弁しゃべりだした娘さんと。
 

あ、ジョンソンが後ろにいたのか。美人で楽しい奥さんも。
 

一番右の九里がひときわイケメン(ハーフ。妹はモデルさん)だったのに、本人スマホかざして顔が写っとらんわ。
 
 石原ー。結局全試合スタメン出場とはど根性だったー。後半は打率も上がって、一番充実したシーズンだったのでは。ジョンソンの3年契約で引退も3年先になったし、その後はメジャーかも(笑)。
 
 福井ー。日本シリーズの登板機会がなかったのは本当に気の毒じゃったのー。不調でしばらく二軍にいて、復帰~勝利のインタビューで「素直に溶け込めない自分があった」のド直球。良くも悪くも曲げない男。カープで一番のストレートを投げる男。黒田の穴を埋めるのはあんただとオレは思ってるぜ。
 

あまやん! 本当なら今の丸ちゃんのポジションはあんたのはずだったろうに。まだまだレギュラー狙ってくれ。その力は充分にあるはずだから。
 
 廣瀬ぇぇぇぇぇぇぇぇ!今までありがとうぉぉぉぉぉぉ!旧市民球場でタイガース能見から打った満塁ホームラン。今でも覚えてるぞぉぉ。何より、くすぶってた頃のファン感謝デーでの一人だけ本気プレイ。あれからすべてが始まったんだ。今もそう思ってる。あんたが、カープ外野陣のレベルを変えたんだ。今までありがとうぉぉぉ!
 
 戸田ぁ!もう寮で転ぶなぁ! 久本がいなくなったんだから、1人でチェンになってくれぇ。
 
 
 実質3分程度で終わりました。正直、選手の名前とありがとうを叫びながら、写真撮り続けただけで。
 
 周りのカープファンたちと「今日はお疲れ様」「また球場で会いましょう」と握手して、解散です。香川の女の子、美人だったなぁ。オレが若けりゃ、あのまま帰さなかったけど(笑)。
 

みんなこんなことして、おまわりさんに「歩行者天国ではありません!」って怒られました。私も。
 


 パレードはまだ続いているんでしょうけど、こちらはお祭りの終わったイイ感じの解放感で、みんな駅に向かって歩いてました。
 
 江夏ユニの私は、珍しがって話しかけてくれた人と「今年はええ年じゃったですねぇ」とか言いながら歩いて。
 
 
 ホント、カープのおかげで幸福なシーズン、幸福な一日でした。
 
 行ってよかったー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
臨場感溢れるパレードの中継ありがとうございます
選手一人一人のエピソードも初めて聞く話ばかりでhomeさん(でよいかしら?)のブログに出会えてよかったです
どの写真も早朝から頑張った賜物ですね、羨ましい~永久保存のお宝になりますね。

スライリーの誕生秘話?へぇ~そうだったの(笑)
青いわ、鯉でもないわ、かわいくないわ(ゴメン)私もそう思ってた一人です(^_^;)
なんだろうとずっと思ってました。
わかってすっきりです。

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

恐縮です。実際は3分くらいだったかと思いますが。終わったらさっさと解散というあっさりさは、朝早かったので助かりました。天気もよかったし。

スライリー (´・ω・`)。可愛いか可愛くないかと言うと、可愛くないですよね(笑)。まぁ、鯉の化け物もイヤですが。