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変わろう日記001:2017/01/01

 いくつになっても変われると思いたい。

 振り返ってみたら悪いところはほとんど変わってなくて、じゃ、いいところなんてそんなになくて。

 だから変わろう。少しでもマシになろう。自己満足で終わらないように、ここでさらけ出してあがいて進んでいこう。


 と、いうことで今年から始めます。去年の9月に糖尿病って言われて、3か月で6キロ落としたのは、ささやかな自信につながりました。色んな値もすごく下がったし。

 一方、仕事はボロボロ。これまで目をそらしていた弱点がいろいろ暴かれて、突かれて。ここからでもなんとかしないと。

 家庭、というか夫婦関係も冷えっぱなし。全く改善の見込みなし。このままで、もういいやと思う反面、本当にいいの?とも。

 だから、変わろう。変わっていこう。少なくとも、今のままじゃダメなんだってことを日々意識しよう。それだけでは疲れるからちょっとづつでも、でも必ず。




 元旦とは言え、いつもの朝食。妻も遅くまで寝ていたし、お雑煮なんて求めません。自分もつくらないし。

 この後、部屋に掃除機かけてから、筋トレと軽いジョギング。ジョギングは10分で終了。ホントなまってるし、風邪だってひいたまんまだから。これでいいです。


 昼もかなり廻ってから、妻の実家に行きました。昼過ぎくらいに出るかと思ってましたが、大抵出発は遅くなります。

 15時近かったので、とりあえずサラダとヨーグルト(とグラノーラ)。あと、穀物のパンを一枚。


 仕事の課題が片づいてないし、休みも勉強しないとついていけないので、休みは元日だけにしました。だから、妻の実家に行って数時間で私だけ帰ることに。子供らは多少驚いていましたが、まぁ、もう私がいないと寂しいという年でもありませんので。

 妻の実家で義理の両親にそれを言うと、驚かれました。が、まあムコさんいなくてもどうでもいいでしょう。

 義父が気を使ってビールを出してくれ、ありがたく3本ほど。義母のつくってくれたブリ大根をおつまみに。うまかったなぁ。これが晩飯。

 妻の実家はけっこう奥にあるので、JRのローカル駅に歩きました。30分ほどなのですが、あまり歩いてないので、送りは辞退して。

 正直、妻に送ってもらうのはちょっと億劫。

 10分もあるかないうちに、義理の両親が車で追いかけてきました。年賀状を出すという名目で、私を送ってくれることに。ありがたく受け取り、車に。

 まぁ、これまで送り迎えが当たり前の距離だったし、歩くとか言う方がおかしかったのかな。ただ、その分駅に早く着いたので、ある買い物のためにコンビニにまた歩いたりして。


 電車が来ました。真っ暗な駅に電車が来るのって、ホント頼もしい。いつか見た、北海道のローカル線が廃止になるドキュメンタリーをちょっと思い出して。


 お客さん、誰もいません。いつかは、ここでギター弾いて帰ったこともあったっけ。

 ビール3本飲んでたので、ほろ酔いで暖かいです。乗り換えのときにアイスクリーム食べてしまった。171Kcal。

 最寄駅につきましたがバスは既になく、とぼとぼ歩きます。

 年に何度かありますが、自分がなんだか惨めになって少し泣けました。恥ずかしいなぁ。でも泣けました。


 だから、やらないと。こんな惨めな気持ちになることから脱したいなら、やらないと。そう思いながら、それでも泣けて。まぁ、仕方ないか。この年にもなってそういうところが抜けないのも、また性分なんだから。

 帰宅してから、「ドキュメント72時間」にチャプター細かくつけて、ディスクに保管。もうお酒は飲みませんでしたが、おなかが空いたのでパンをひとつだけ。

 「穀物とチーズのパン」だそうです。チーズ大好物だけど、去年の9月からほとんど食べてなかったなぁ。脂質が多いから。おいしかったけど、けっこう塩気あるのね。前はそんな風に感じなかったけど。


 仕事からすっかり離れた一日は終わりました。変わろうとすることについては、自分なりに決めたこをができたので、よかったとしましょう。流されずに一人で帰って。

 さぁ、明日から本格的に。

摂取カロリー:2436Kcal(多いけど、飲んだから仕方ない。飲むのはほどほどに)
歩数:10834
自分の規準体重比(就寝時):+1.1Kg 
体脂肪率:起床時23.4%→就寝時19.8%
筋トレ:スクワット2種、肩4種
ジョギング:10分
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