FC2ブログ

愚痴、と言うか続く困惑

 妻は体があまり強くない。いや、弱い。

 もちろん責めてなんてない。最初からそんな感じだったし(本人はそう言わないけど)、力になりたかったんだよ。

 今だってそう思ってる。笑われるだろうか、50も過ぎているのに。


 10日ほど前から、妻は風邪めいて寝込んでいた。声をかけても(いつものように)「大丈夫」としか言わないので、特に何もケアしなかったんだ。

 冷たいだろうか。

 うまく書けないけれど、「大丈夫」という返事は、全然大丈夫じゃなくて「構わないで」「ほっといて」みたな感じなもんで。二度聞いたら、ため息か無視だから。寂しいねぇ。

 気まずいよね。


 憎まれてるんだろう。少なくとも、良くは思われてないんだろう。いや、俺にも原因があるんだろうことは思ってる、わかっていないから困ったもんで。どういう相手でも、10対0みたいなことはないと思うから。

 妻には妻の言い分があるだろうことは思う。わからない自分が困ったもんでもあって。

 それにしても、昨日今日の話でもないながら。あぁ、もう夫婦でも家族でもないなぁ。いっそ俺がいないほうがいいんだろう。単身赴任か、残業続きで実質いないか、はたまた死亡か。カネが入らないと困るから、まだホントに死ぬと困るか。


 先週の土日は、俺の実家に父の面倒を見に行った、その後、自分の家に帰って夕飯だの洗濯だのやったっけ。翌日から出張に行って、水曜あたりにメールで肺炎になってたことを知って。

 あれから、遅まきながら早く帰って夕飯つくったりもしてるけど、「大丈夫だからしなくていい」そうだ。

 大丈夫って言うのが、どういうことなのか、未だにわからない。確かに自分で夕飯つくってたりするし、仲の良い次男とは機嫌よく話す。体調が良い時と同じように。

 この土日はずっと部屋から出てこない。食事も洗濯もしない。それはいつもの土日と同じか。


 俺は今でも彼女の力になりたいという気持ちがあって、それが空回りしていることに徒労感を感じたりする。

 50も過ぎているのに。

 何を期待しているのか。ありがとうと言ってほしいのか、手でも握ってほしいのか。

 あぁ、そうだよ。ありがとうってたまには言ってほしいんだ。夫婦が力を合わせることへの反応がないことの方が不自然じゃないだろうか。独りよがりなのかな。


 でも、それは夫婦だったり、家族だったりすることで成り立つことか。

 
 この正月から、優しい言葉をかけたり、メールを送るようにしている。まだ続けている。それでどうにかなるかはアテにならないけど、このままでもいかんじゃろ、って思って。

 もちろん何も起きてない。先日数えたらオレが14通送って返事がひとつだった。

 笑うぞ、さすがに。

 暇さえあればスマホ見てる妻が。

 却って面白がって、メールを送っている。



 俺と妻は、別な相手を選んだ方がよかったのかな。今さら話にならないけど。

 
 さすがに自分が大した人間ではないことを認めるけど、それにしても嫌われ過ぎだろ(笑)。

 自分が良かれと思ったことをこれからもやるのみだよ。少なくとも、子供らからは少しは感謝されてるんだから。今日だって、洗濯を二回して、メシもつくって。その間、妻は休めたんだ。

 それで憎まれてもねぇ。嫌いな人間だとしても、それが自分の時間をつくったのは事実。感謝しなくてもいいけど、そこまで冷たい態度は他人でもとるまいに。


 さすがにそれほど傷つかないが。50も過ぎたら。


 だからといって、無傷ではないよ。彼女は俺に傷つけれた、られているのかもしれないけれど、俺も堪えてるんだ。

 これでも。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

肺炎?大丈夫ですか
ご本人が大丈夫って言うならそれ以上何か言うのも余計なお世話かもしれないけど肺炎って怖いですよ。

「そこまで冷たい態度は他人でもとるまいに。」
他人じゃないからそこまで冷たくできるんだと思います。
私がそんな感じだったから・・・わかるんです。
そこまで冷たくなった原因はわかりませんが。

多分他人じゃない夫への甘えじゃないかと自分の気持ちを分析してみました(^_^;)
ウチの場合ほんとに些細なことで信頼の糸がぷつん切れてしまって
それ以来ずっと家庭内別居状態が続き・・
同じ部屋で同じ空気を吸うのも嫌という私でした。

長い長い氷河期もすこ~し緩み始めたのが娘が結婚して
孫ができて 子はかすがいっていうけど孫は潤滑油です。
今はなんとか同じ部屋の空気も吸ってます(笑)

No title

なんとももどかしいですね…
ぶれない気持ちを持ち続ければ、いつかいい方向向かうような?気もしますが…
てか、祈ってますね(^^)

No title

シャキッと!さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうだったんですか・・・。ウチと似た感じだったんですね。家庭内別居、まさにそうですわ。同じ部屋にいるのも嫌なんでしょう。

これが現実ですわ。

No title

HOT♪さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

相手があるので、どうにもならないところもありますね(笑)。自分がどうするのか、どう思うのか、しかないかなぁ。

せめてやるだけ頑張ってみます。何にもならなくても。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなのかも(笑)。私はちっとも気分よくないですが(笑)。

この先どうなるやら。