FC2ブログ

献血してきました



 美術館の帰りに献血してきました。3年ぶりです。

 3年前に部下のお父さんが病気になられ、不定期ながら輸血が必要になったので、献血を控えていたもので。

 

 リニューアルされていて、びっくりするほどきれいになってました。前からキレイか、失礼。

 基本的な問診は自分で画面入力するようになってたのですが、スマホみたいに画面さわってもさっぱり動かなくて、タッチペンでした。受付の人がやってきて教えてくれました。みっともないなぁ(笑)。


 なんやかんや1時間くらいかかるとか。「血液が不足してます!」って、いつも人が前に立ってますが、けっこう献血する人多いのね。

 待合室はこんな感じでしたが、好きなだけ飲めるドリンクの販売機(おカネ入れなくても出てくる)が2台と、献血の後にコイン一枚もらえてひとつ食べられるセブンティーンアイスの自販機がありました。

 ほとんど待たずに問診。まだ何も飲んでないのに(笑)。


 担当者はすごい美人さんが採血してます。私の前の男性がやたら雑談しかけてて失笑。店ちゃうぞ、おっさん。

 私は紳士的に(笑)、当たり前&丁寧な対応。しかし、私血管があんまり浮かないタイプだそうで、採血にも時間がかかります。終わってから「献血までによく水分とってくださいね」とのこと。「冷たい飲み物は血管が収縮するので、温かい飲み物にしてくださいね。血管が浮かないタイプなので」だそうです。そうなのか、知らなんだ。

 昼ごはんまだなので、おなか空いてました。コーンスープにしましょう。

 あ、呼ばれた。まだ飲んでないのに。慌てて飲みますが、熱いのでなかなか飲めません。えっ?飲み物持ち込みOK?あ、そうなの。

 無理やり半分飲んだカップ持って、献血です。

 いくつベッドがあるのか知りませんが、大変な数。もっとも、職員さんが少ないので半分以上空いてますが。待合には人がいるけど。

 こういうもんって、簡単に人繰りもできんでしょうね。大変です。

 あっと言う間に献血終了。今日はトレーニングは休みましょう。

 次は三か月後。タダで血液検査できたし、ちょっとよかったかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

献血したことないです。
低血圧で貧血ぎみなか弱い?女子だったので・・過去形(^_^;)
血圧は今も低めですが。

タダで血液検査出来て美人のおねえさんがいて・・3ヶ月後も行かなきゃですね(^^)
私、血糖値以外は優秀ですねって先生に言われました。

その血糖値が厄介なのに(・・;)

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あー、知り合いの女性にも少なからずそういう方がおられます。善意はあっても、受け付けてもらえないと嘆いてました。

近所の駅に献血車が来たのでやってみたら、洗剤とタマゴくれてびっくりしました。しばらくして献血ルームに行ったら、ジュースとお菓子はタダでしたが、洗剤もタマゴもなし(笑)。

その気の無い人にしてもらうのと、あっちから来るのでは全然違うんですね(笑)。

それにしてもすごい美人だったなぁ。あの人目当てに献血に来る人もいるかもしれないほど。次に行ったら、私もか。